2005年08月16日

国政から退場していく社民党

社民党を支えてきた土井さんが事実上引退するようで。

社会党は自民党政権に反対するという立場で一時代を築いたわけだが、皮肉にも政権を取ったことがきっかけになって衰退の一途となった。結局は反対することはできても政治をやっていく能力はなかったということか。

テレビ討論などを見ていても、現在の福島党首はあまりにも能力不足。こんな人を生放送に出しちゃって大丈夫なんだろうか、と心配してしまうのだが、そう感じるのは恐らく僕だけではないのだろう。社民党の斜陽傾向には全く歯止めがかからない。貧すれば鈍するではないが、ここへ来て秘書給与詐欺事件で有罪となった辻元さんを担ぎ出す始末。党のイメージ戦略からしてもこれは明らかにマイナスではないか。「社民党からクリーンなイメージをなくしたら、何が残るんだろう」と思ってしまう。

そもそも、社民党からはほとんど独自色が感じられない。あの人たちは何をやりたいんだろう、という感じ。実際に社民党のサイトを見にいっても、これが出来が悪い。何故社民党のサイトを見に行くかって、そりゃ政策を見たいから。で、政策をクリックすると出てくるのは細かい見出しの羅列である。ここでアピールすべきは「何をどうするか」をわかりやすく提示することなんじゃないの?もう、このあたりに社民党のダメさ加減がバリバリに見て取れる。馬鹿でかい文字で「社会保障を北欧なみにします」とか、「憲法9条を維持・遵守します」とか書けば良いのに。

それで、頑張って彼らの「3つの争点9つの約束」という記事を見つけてきたわけだけど、これがまたダメなんですね。争点は見出しでも良いかもしれないけど、「9つの約束」というのまで見出し。この場面で約束の内容を全部わかるようにしてよ(^^; もう、「理解して欲しい」という気持ちが全然伝わってこない。政策の良し悪しじゃないんだよね、こうなってくると。「あぁ、ダメな政党だな」と。

で、僕はそれでも我慢してその内容をちょっと読んでみたけど、もう冒頭からうーーーむ、という感じ。いきなり、
1.エネルギー政策を転換します
(1)脱原発の推進
(2)地球温暖化対策の推進(脱化石燃料)
だそうで。原発はダメ。化石燃料もダメだったら頼りは水力発電だと思うんだけど、このページの後半には
4.戦略的環境アセスメントを導入します
 すべての公共事業を対象に、計画段階から環境影響評価を実施できる戦略型環境アセスメント法を制定し、ダム建設や森林・海浜・河川・湿地などの開発を規制し環境破壊を防止します。
って書かれている。じゃぁ、ダムもダメですか。あのぉ・・・・・エネルギー、どうやって確保するんでしょうか。電気は8時から24時までで、以後は一切使用禁止とか?日本の原子力依存率はすでに30%を越えちゃっているので、原発やめちゃったらこの位やってもまだ足りないのですが・・・環境に優しい発電に切り替えるという手はあるけど、そのためにはお金が必要。じゃぁ、そのお金はどうするの????

と、突っ込みどころが色々ある政策が並んでいる。一つ一つをとってみれば「あぁ、そうなったら良いね」ということが書いてあるんだけど、それを実現するのは凄く大変なことばかり。部分的には可能かもしれないけど、トータルでそれを全部実現するとなったらそれこそ手品師が必要。村山内閣で明らかになったことが全然活かされてないんですね。

結局のところ、「耳に良く聞こえる言葉を羅列して、イメージを良くして、そこそこに票を集めてお茶を濁しておこう。どうせ政権なんか取れないんだから実現性には目をつぶろう」って感じなんだろうか。

小選挙区、二大政党制の世の中に変わってきて、社民党の存在意義は薄れるばかりである。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
マスターっ、たすけて!!早く早くっ!!
もぅ!!
アタシのブログにもヤバぃヘンなのがコメントされちゃってんだから〜っ☆(/ * o* )/ 。
どうやって消せばいいの?消せるんでつよね?
助けて、どうやって消せばいいのよっ?
Posted by クボえり at 2005年08月16日 11:25
前のエントリーに書いたよん。
Posted by buu* at 2005年08月16日 11:28
 ありがとっマスター(((;^∀ ^)
今からがんばってみますん!!
Posted by クボえり at 2005年08月16日 11:36
ぜんぶ消せたヨ!!
助かりましたぁ(((;^∀ ^)
うっ
Posted by クボえり at 2005年08月16日 11:50
地震、すっごく揺れましたね☆(/ * o* )/
お礼が途中になっちゃいましたん。
ヘンなコメント11個もあったんです!!めっちゃ慌てました。

 とにかく、どうもありがとうございました。
Posted by クボえり at 2005年08月16日 11:55
>現在の福島党首はあまりにも能力不足。
瑞穂さんって、私の中では離婚弁護士というイメージが抜けないんですよ。
人権派とか言っていましたが、夫側にいちゃもんつけてガッポリ慰謝料取りたい女性の味方の急先鋒・・・。
それ以前に、社会党から党名変更した時点で解党してもよかったのではないでしょうか。
Posted by まーどんな at 2005年08月16日 13:54
>クボえりさま

良かったですね(^^

>まーどんなさま

僕は彼女の過去については良くわかんないんですけど、今の彼女の言動を見ているとフェミニストの田島さんと非常に近い空気を感じます。先日のテレビでもそうでしたが「はいっ」「はいっ」と礼儀正しく手を挙げて発言するのは良いんですが、その内容があまりにも幼稚なので、まるで小学校の子供みたいだなと思いました。

村山さんが自衛隊を認めちゃったところで、もう社会党のアイデンティティは失われちゃったんじゃないでしょうか。まぁ、それからもう10年経っているわけで、比較的頑張った方なのかもしれません。でも、もうダメなんじゃないかなぁ。今の政治体制では、政権を目指さない政党には存在意義がないと思います。
Posted by buu* at 2005年08月16日 14:03
「出気」→「出来」ですね。なかなか原因の推測しにくいtypoと思います。
思わずググったのですが、864件該当しました。もしかすると私が間違ってますか?(^^ヾ
Posted by e-@揚足取り at 2005年08月16日 20:36
すいません、どこですか?僕が書いてる?
Posted by buu* at 2005年08月16日 23:20
あぁ、あった、あった(笑)
1ポイント。
Posted by buu* at 2005年08月16日 23:22