2005年08月26日

シネブレックス幕張で6回目を観た>エピソード3

c56ba5fb.jpgもう一回ぐらいデジタルで観たいなぁと思っているわけだけど、その一方で前売り券もまだ余ってる(^^; シネプレックスのが1枚残っていたので、幕張で観てみた。これは新座のHDCS(ヘラルドダイナミッククリアサウンド)とTHXを比較する意味。あんまり記憶に自信がないんだけど、新座と幕張は結構音響面で違いがあったと思う。新座はとにかく音圧が凄くて、勢いで押してくる感じだったんだけど、幕張はしっかりと周囲を囲い込むような、文字通りのサラウンド感があった。一方で音圧はそれほどでもなく、冒頭のシーンの重低音とかは迫力不足に感じた。その一方で、コルサントのシーンとか、背後で走っているスピーダーの音とかが後ろから聞こえてきたりして面白かった。ただ、どうしても指向性の高い高音にサラウンド感が偏るので、突然頭の後ろの方でカサカサっという音がしてびっくりすることもあった。もちろんわざとなんだろうけど。

どちらがお勧めかというのは難しいんだけど、ナチュラルなサラウンドを楽しみたければ幕張、大音響の迫力を楽しみたければ新座という感じかもしれない。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/buu2/50036988
この記事へのコメント
はじめまして。
ブログを始めたばかりの新参者です。

スターウォーズEP3、僕は4回見ました。
シリーズは、いつも20回ぐらい劇場に通っていて、3は、30回以上見るつもりでしたが、タイミング同じして、脱サラ〜独立をしてしまったがために、10回も行けないような状況です。

まだあと3回は観たいと思っているんですが。。。

僕もデジタルで1度観たんですが、やはり違いますね。
ちょっと遠出になるのですが、もう1度はデジタルでと思っています。
Posted by inix at 2005年08月27日 01:20
デジタル上映は大分数が減ってしまいました。僕の家からだと千葉か大泉ですが、大泉の画面は評判が悪いので千葉で観ようと思っています。でも、千葉も来週一杯でオシマイなんですよね。うむむ。
Posted by buu* at 2005年08月27日 02:18