2005年09月06日

たけちゃんにぼしらーめん 代々木店

53f1bad9.jpg代々木にあるたけちゃんにぼしらーめんで一杯、以下評価。

名称:にあるたけちゃんにぼしらーめん
種類:東京西部
場所:代々木
評価:10/AAA
2005.9.5
コメント:同行者の強い勧めで食べたのは塩ラーメン。この塩ラーメンがかなり質の高いもので驚いた。普通支店を出すと大体において本店より味が落ちるものだが、支店でこのクオリティというのは恐れ入る。

まず麺はやや細めのストレート。固すぎず、柔らかすぎずで適度なコシ。これが食べはじめから食べ終わりまでほぼ一定の水準で維持される。スープの絡みは非常に良く、スープの味がきちんと楽しめる。

スープは豚骨トリガラブレンドの塩味。しかし、鶏が目立つとか、魚系のダシが目立つとか、そういうことはあまりなく、全体が見事に調和して一つの「美味しいスープ」を形成している。

チャーシューは厚切りのばら肉の煮豚。これもなかなかに高品質な一品で、全体のバランスを崩すこともない。

麺、スープ、チャーシューの全ての点で弱点が見当たらず、東京西部ラーメンの一つの完成形だと思う。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
たけちゃんが、代々木にも有るんですか!!
知りませんでした
Posted by か at 2005年09月06日 15:14
できたの、いつごろだったかなぁ。もう、去年の7月ぐらいにできてましたよ。
Posted by buu* at 2005年09月07日 00:18
かさん、ラーメンに反応してますね。か嫁はラーメンは好きじゃないのかな・・韮崎の20号沿いに新しいラーメン屋が出来てました。TVチャンピオンのラーメンチャンピオン、ナントカさんがプロデュース、とか・・思ったよりうまかった。buuさんは某硬いバーンのスキー場に行くときは佐久方面経由でしたっけね・・・
Posted by J at 2005年09月08日 13:47
えっと、行きは佐久経由が多いんですが、帰りは韮崎経由が多いです。特にETCの割引が設定されてからは目をつぶっていても八王子で割引になるのでこっちから帰ってます。

ということで、韮崎20号沿いですね。アルプス食堂のそばですかね?それとももっと先の、モスとかがあるあたりですか?
Posted by buu* at 2005年09月08日 14:03
もとい、竜王でした。韮崎から向かって4車線になる少し手前ですね。
Posted by J at 2005年09月08日 16:35
むむむ・・・わからないけど、こんどかさんと行ってみます。って、それじゃぁ、冬か(^^;

加奈様がグレに行かれるようであれば僕もちょっと行ってみようと思っておるのですが・・・・
Posted by buu* at 2005年09月09日 00:38