2005年09月13日

多比良さん、ピーンチ!

バイオの世界というのはかなり昔から捏造をしやすいと指摘されてきていた。それは、再現性を確認するのが凄く大変だからだ。

例えば、マウスのゲノムに特定の物質の遺伝子をノックイン(導入)し、ある物質を高発現するようにしたとする。その結果、そのマウスの寿命が30%短くなったとする。マウスの寿命は約2年だから、コントロールと併せるとその再現性を確認するためにはもちろん最短で2年を要することになる。

ということで、確認が難しいから捏造が多い、と言われていたわけだけど、今回は東大、産総研などの大御所、多比良氏が捏造の疑いアリと発表された。多比良さんといえばRNAiという分野の大御所で、いくつかのバイオベンチャーにも関与している。

関連記事はこちら→
東大研究者の遺伝子実験論文に疑問
東大教授の論文に「根拠得られず」 大学が再実験を要請

まぁ、東大のコメントとしては「シロであると断言できるような結果は得られなかった」ということなわけだけど、限りなくクロに近いグレーと言える。それがなぜかといえば、二つ目の記事のこの部分。
 東京大は学内に調査委員会を設け、学外を含む専門家の意見を参考に、12本のうち検証が比較的容易とみられる4本について、実験記録や試料の提出を教授に求めた。だが、生データを詳しく記した実験ノートがなく、調査委は「実験結果を裏付ける明確な生データの存在を確認できなかった」「実験結果の信頼性を確認するには至らない」と結論づけた。

 平尾研究科長は「実験ノートがないのは極めて異例。ノートは他の研究者が再実験できるように保管すべきものだ」と述べた。

 これに対し、多比良教授は「担当の研究者によると、実験の生データをすべて出せなかったのは確かだ。研究記録をノートに残すのは当然で、それをやっていないとは思っていなかった。担当者はきちんと再実験できると言っている」と語った。
この中の、多比良さんのコメントというのが、ストレートに言ってしまうと凄くうそ臭い。

実験ノートって、今のバイオ研究にとっては物凄く重要なんですね。書式を統一して、鉛筆での記述は禁止、あとになって書き加えたりできないようにびっちり書くし、消しゴムの使用も勿論ダメ。記述後は第三者に確認してもらってサイン、あるいは押印してもらったり。そして通し番号を振って、一冊書き終わったらそれは金庫に保管。

なぁんでこんな厳密なことをやるかって、アメリカが先発明主義だからで、誰かが特許を申請したときに「いや、うちはもうそんなこととっくにやっちゃってましたよ」って言えるから。バイオベンチャーは医薬品開発に直結するので、特許の根拠となるノートは本当に重要なんです。その一冊が数百億円を産むかもしれない。

で、多比良さん、自分でベンチャーをやっているくらいですから、実験ノートの大事さを知らないはずがない。「ノートの残すのは当然で、それをやっていないとは思っていなかった」なんて、あり得ないコメントですよ。

多比良さんの捏造疑惑はもうずーーーーーーーーーっと前から2ちゃんとかで言われていたわけですが、一般人としてはそれを検証する術はないわけで、「へぇ、そういう話もあるのね」としか言えなかったわけだけど、火のないところになんとやら、って感じですね。

2ちゃんでは多比良さんと並んで捏造大王として書き込まれている産総研関係者がいるわけですが、こちらもどうなることやら・・・・。

バイオ関係者としてはかなり「やれやれ」という感じです。まぁ、まだクロと決まったわけではないんですけどね。

「例のないことで戸惑っている」と述べている渡辺公綱RNA学会長というのは僕の大学時代のボスなわけだけど、そりゃ戸惑うわな(^^;

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/buu2/50054764
この記事へのトラックバック
 これはかなり大きな問題になる可能性がある。限りなく黒に近い灰色である。だいたい
スター教授のデータ捏造疑惑【あまカラ日記】at 2005年09月14日 00:52
論文の信頼性に問題、遺伝子研究で生データなし…東大 川崎さんですね。ついに来たか
ついに来たか【ある大学院生の日記】at 2005年09月14日 00:58
日経ネットより引用 -------------------------------------------------- 学内研究者の論文に疑問・東大が中間報告を発表  東京大学は13日、遺伝子分野の研究者がまとめた論文の内容について、実験結果の再現性に問題があるとする中間報告を発表した。データ不正がある....
スキャンダル【進化創薬 奮闘記】at 2005年09月15日 06:37
日経ネットより引用 -------------------------------------------------- 学内研究者の論文に疑問・東大が中間報告を発表  東京大学は13日、遺伝子分野の研究者がまとめた論文の内容について、実験結果の再現性に問題があるとする中間報告を発表した。データ不正がある....
スキャンダル【進化創薬 奮闘記】at 2005年09月15日 06:41
 もはや、驚く人も少なくなってきているのかもしれませんが、東大の超有名教授がからんでいる今回の論文ねつ造事件は、世界的な波紋を起こすでしょう。日本でもっとも優秀な人材が集まり、お金も設備もふんだんに与えられている研究室で起こった事件です。  舞台はNa...
ボスは論文ねつ造の共同責任者【5号館のつぶやき】at 2005年09月16日 13:55
 ソウル大が黄禹錫教授によるヒト・クローン胚ES細胞作成を全て捏造と断定したのに続いて、日本でも東京大の調査委が著名な遺伝子研究者、多比良和誠教授の論文捏造は疑惑を晴らすことが出来なかったとの結論に達した。詳細が明らかになるにつれて、両者とも実験の過程を...
似てきた日韓バイオ論文捏造疑惑だが [ブログ時評45]【ブログ時評】at 2006年01月17日 02:00
 ソウル大が黄禹錫教授によるヒト・クローン胚ES細胞作成を全て捏造と断定したのに続いて、日本でも東京大の調査委が著名な遺伝子研究者、多比良和誠教授の論文捏造は疑惑を晴らすことが出来なかったとの結論に達した。詳細が明らかになるにつれて、両者とも実験の過程を...
似てきた日韓バイオ論文捏造疑惑だが [ブログ時評45]【ブログ時評】at 2006年01月17日 02:00
この記事へのコメント
渡辺公綱さん自体が、産総研のセンター長では?
多比良さんもだけど。色んな意味で「やれやれ」なのでは。
Posted by 通りすがり at 2005年09月13日 23:45
渡辺さんは今はお台場の生物情報解析研究センター長ですよね。

多比良さんのジーンファンクション研究センターは筑波の第4ですよね?

組織が同じ産総研でも、ちょっと距離があるような。多比良さんは最近は全然筑波にいないっていう噂も耳にするし。

まぁ、色んな意味でやれやれなのは、そうかもしれませんが(^^;
Posted by buu* at 2005年09月13日 23:54

>実験ノートって、今のバイオ研究にとっては物凄く重要なんですね。書式を統一して、鉛筆での記述は禁止、あとになって書き加えたりできないようにびっちり書くし、消しゴムの使用も勿論ダメ。記述後は第三者に確認してもらってサイン、あるいは押印してもらったり。そして通し番号を振って、一冊書き終わったらそれは金庫に保管。

これは企業の研究者はそうでしょうが、大学では必ずしもそうしているわけではないと思います。というか、ほとんどここまでしていないんじゃないでしょうか。特許をねらうという点ではたしかに大甘なわけで、今後変わる可能性はあると思います。

>で、多比良さん、自分でベンチャーをやっているくらいですから、実験ノートの大事さを知らないはずがない。

ここは同意です。大学の先生達の上に書いたような常識を言い訳に利用したんでしょうね。
Posted by 七誌の大学研究者 at 2005年09月14日 00:06
>これは企業の研究者はそうでしょうが、大学では必ずしもそうしている
>わけではないと思います。

僕は某特殊法人の実験ノート記入マニュアルを作ったり、経済産業省でベンチャーに指導していたりしたんですが、このくらいは当たり前でした(^^;

まぁ、大学にもよるんでしょうが、東大とか、結構きちんとしているんじゃないのかなぁ。まぁ、中でちゃんとチェックしたわけじゃないんですが。
Posted by buu* at 2005年09月14日 01:04
多比良さんの疑惑というのは以前から言われていたのですね。勉強になりました。
Posted by あまカラ at 2005年09月14日 01:25
そうですねぇ・・・・
Posted by buu* at 2005年09月14日 01:32
多比良さんの疑惑というか川崎と桑原は彼らしか実験が再現できないってのはかなり昔から有名だよ。RNAiよりもずいぶん前。リボザイムとtRNAプロモーターなんてまさにそうだよ。他のラボでは再現できないのは当たり前。多比良研から材料もらっても再現できないんだから。
Posted by くんたま at 2005年09月14日 02:57
ノートの管理がそんなに杜撰だなんて、にわかには信じがたいですよね...
Posted by e- at 2005年09月14日 12:03
お台場で研究してる自分としては今後の展開が気になるです。ハイ
Posted by 臨海副都心にくるお昼の屋台のカレーうまいよね at 2005年09月14日 21:54
Wセンセイのとこだって捏造してたやん
Posted by クロスプレー at 2005年09月15日 11:43
>くんたまさま

それが神の手なのか、捏造なのか。まぁ、きちんと調べなおしてくれるでしょう。しかし、それ以前に「実験ノートがない」というのはなぁ。

>Master e-

そうですねぇ。ちょっと考えられませんね。

>臨海副都心にくるお昼の屋台のカレーうまいよねさま

経済省的にはここ数年かなりRNAに力を入れてますからね。どうなることやら。

>クロスプレーさま

そういうこともありましたね。ちなみに僕は別に彼を擁護する立場にはありません。
Posted by buu* at 2005年09月15日 22:59
もう一つの例では産総研と阪大産研を混同していますね。
Posted by 阪大産研 at 2006年01月21日 12:55