2005年09月23日

豚組

8c2b46ef.jpg昨日は勝漫で特ヒレを食べたわけですが、その記憶が薄れてしまう前に、今日は豚組に来てみました。

このお店、西麻布の交差点からちょっと渋谷側に坂を上り、オイスターバーのある角を右折、ちょっと歩いていくとこんな外観で現れます。一軒家を改造して使っているのかなあ、という感じ。

4a182cb0.jpg内装はこんな感じ。テーブル席でしたが、座敷のところもあったみたいです。雰囲気は決して悪くない。

どんな感じの店だかわからなかったんですが、色々と限定メニューがあるようだったので、予約して行きました。予約しておいたのは梅山豚(メイシャントン)のフィレかつと、あぐー豚のロースかつ。イベリコ豚は今は不在らしいです。

cbc60996.jpg席に着くとまず飲み物。ビールや焼酎などがありましたが、とりあえず中ビンを一本。お新香などをたべながらビールを飲んで待つこと約20分ほど。ようやくメインディッシュが出てきたわけですが、食べようとしたら「食べ方、わかりますか?」と言われた。まぁ、まさか「箸でつまんで、ソースをつけて食べるんですよ」というのが食べ方とは思えないので、「しりません」と答えると、まず何もつけずに食べてくれ、次にカツを横に向けて、肉に塩をかけてたべてくれ、最後に、ソースは小皿に取って、刺身を食べるようにして食べてくれ、と。了解。ちなみに一枚目の写真はメイシャントンのフィレかつ。

7b00db9b.jpgということで、僕が食べたのは二枚目のあぐー豚のロースかつ。かなり脂が多いんだけど、まぁこれはロースだから仕方がないところか。個人的にはもうちょっと脂が少ない方が好きなんだけど。で、言われたとおり何もつけずに食べてみたんだけど、確かに衣のさくさく感は他ではあまり得られないもの。かつというか天ぷらみたい。それは良いんだけど、どうも肉の旨味があんまり感じられないのが惜しい。あと、もうちょっと柔らかい肉が好き。

次に塩をかけて食べてみたんだけど、ちょっとこの塩はあんまり合わない感じがしたので、以後、全部ソースで食べた。ソースで食べるとなかなか上質のロースかつ。かなり満足。

ちなみにしじみの味噌汁は美味しかった。ご飯は個人的にはもうちょっと柔らか目が好きだけど、及第点だと思う。キャベツもまぁまぁ。このあたりは食べ放題で、食欲旺盛な人には良いかも。

で、折角なのでメイシャントンのヒレカツも一つ食べさせてもらったんだけど、こちらは肉がかなりジューシー。ジューシーなんだけど、何故かちょっと旨味が足りない感じ。

お店の雰囲気は凄く良いと思うし、デートには十分使えると思うんだけど、純粋にトンカツとして考えるとやっぱ勝漫や丸五よりは明らかに下だと思う。値段はこっちの方が全然高いけど(^^; 評価は☆2つ。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
ジャンル:とんかつ 時間:Dinner 「豚組 」は古い民家を改装した1軒家です。三日月の窓が目印。残念ながらオリジナルじゃないんですよね。   今年(2005年)の03月21日に「究極のとんかつ屋」を目指し、「豚組 」がオープンしました。 店舗自体は、豆腐...
西麻布 豚組【麻布TIME】at 2005年10月21日 20:55
とんかつブログ始めました。 まずは西麻布にある豚組です。 このお店は様々なブランド豚でとんかつを出す店です。訪問した時は、イベリコ豚のとんかつ出していました。 イベリコ豚はとにかく脂身が旨いです。 塩だけで食べられるとんかつは多いですが、塩もソースもつけ...
豚組@六本木【トンカツノススメ】at 2005年10月21日 23:21
この記事へのコメント
>デートには十分使えると思う
同感。 今風のデートに無縁の私が言っても意味ないけど…。
勝漫(特ヒレ)は食が細い女性には ちとキツイです。
Posted by まーどんな at 2005年09月24日 13:31
>デートには十分使えると思う
同感。 今風のデートに無縁の私が言っても意味ないけど…。
勝漫(特ヒレ)は食が細い女性には ちとキツイです。
Posted by まーどんな at 2005年09月24日 13:32
男「トンカツご馳走するよ」
女(ち、トンカツかよ、安く済ませようとしてるな)

と思わせておいてあそこならまぁ意外性もあって悪くないですよね。
Posted by buu* at 2005年09月25日 14:26
>あそこならまぁ意外性もあって悪くないですよね。
そう思います。
昔の話ですが、 私らのデート定番は、「串の坊」のおまかせコースだったんです。 当時は女性でも入れる串かつ屋が珍しく、マイ・フェイヴァリットでした。学生時代だったので(!?)家庭教師のバイトで結構懐具合がよく、おまかせ+ビール適当に注文して二人で大きなお札くらいだったか、 30年で物価ってそんなに上がっていないのかも・・・?
Posted by まーどんな at 2005年09月25日 17:08
こんばんは。
はじめまして。
トラックバックありがとうございました。

あぐー豚や梅山豚を食べられたのですね。
イベリコを食べたきり訪問できていません。

読んでいたら食べたくなってしまったので、また行こうと思います。
Posted by たけひこ at 2005年10月21日 23:22
僕は逆にイベリコを食べてないんですよ〜。僕ももう一度行ってみないとなんですよねぇ。でも、かなり高いので、なかなか行けません(^^; ついつい、勝漫に行ってしまうので(^^;
Posted by buu* at 2005年10月21日 23:34