2005年09月27日

新潟屋

873482c1.jpg今日は虎ノ門にある居酒屋、「新潟屋」で一杯。

この店、居酒屋としては近来稀に見る良店である。まず料理が滅茶苦茶豊富。新潟屋という名前だから当然新潟の郷土料理が多いわけだけど、それ以外にも色々とメニューがあって、店内の壁は料理の短冊で埋め尽くされている。それに加えて黒板に「今日のお勧め」とかが載っているのだが、もう本当に何を食べたら良いか困ってしまう。

そして、次に特筆すべきはお酒の豊富さ。日本酒も新潟の銘酒を各種そろえているんだけど、それにもまして豊富なのが焼酎。あんまり書きたくないのだが、森伊蔵だとか、伊佐美だとか、魔王だとか、ネットオークションで驚くような高値で取引されている焼酎が普通に飲めてしまう(さすがに森伊蔵はいつでも、というわけではないけれど、少なくとも今日はありました)。

昼間は雑炊屋さんとして営業しており、20種類以上の雑炊を選んで食べることができるのだが、この雑炊を夜にも食べることができる。しめの一杯まで完璧。

cba98351.jpgということで、今日は経済産業省の同窓会だったわけだけど、まぁあんな話やらこんな話やら、大変盛り上がった。事前にちゃんとトレーニングしておいて良かった。完全なオーバーカロリー。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
ここなんですね!
Posted by さえこ at 2005年09月27日 23:22
そうそう。それで、さえぞうも呼ぼうと思ってメールしようとしたんだけど、地下なもんだから発信できませんでした(;_;)

ここのお姉さん、もう1年近く行ってなかったんだけどちゃんと覚えていてくれて、「お久しぶりですね」って声をかけられちゃった。
Posted by buu* at 2005年09月28日 10:23