2005年09月28日

楽天、行く人来る人

プロ野球といえばもうすっかり監督人事で色々もめる時期ですが、阪神ファン以外のセ・リーグファンの皆様、ご機嫌いかがですか?パ・リーグはプレーオフがあるおかげでまだまだもうひと盛り上がりありそうですが、セ・リーグは保守的な馬鹿オーナーどものおかげですっかり盛り下がってますね。

さて、そのパ・リーグの楽天ですが、田尾監督、解任だそうで。ちょっと可哀想じゃない?あんなダメダメチームを引き受けてくれただけでも感謝すべきなんじゃないのかなぁ。野球の監督なんていくらでも代わりがいるけどさ、一番苦しいときに、胃が痛くなる思いをしながら我慢に我慢を重ねて監督をやってきてくれた人なんじゃないの?3年契約でじっくりやってくれってことだったんじゃないの?楽天の球団経営陣はもしかして「別の監督だったらもっと好成績だったに違いない」って思っているのかね?田尾監督にしたって牛島監督にしたって元中日だから、やっぱ頑張って欲しいわけだよね。牛島監督は負け続けたベイスターズを立て直してヤクルトとAクラスを争うまでにしたわけできっちりと結果を出したけど、田尾監督だって、与えられた戦力の中で頑張ってきたんじゃないのかなぁ。3年契約していたものを破棄するっていうならそもそも球団サイドに見込み違いがあったわけで、まず処分するのは監督じゃなくて監督を選んだ球団側なんじゃないの?もう処分されたのかもしれないけどさ。いや、もちろん監督就任時に「この戦力なら監督次第で間違いなくAクラス入りできる。できなかったら解任する」っていうことだったのなら話はわかるけど、田尾監督のインタビューとか聞いているとそんな感じじゃないよね。

で、まぁそれはそれで良いんだけどさ、次に来るのが野村ですか?で、早速清原のピアスについて、
「何で野球にピアスが必要なのか。勘違いしているんじゃないの。講演で『清原のピアスは何とかならんのか』と言われる。ファンあってのプロ野球なら、ファンが求めていないことをやっちゃいけない。それは最低限の条件」と斬って捨てた。
だそうで。あのさ、何で野球の監督が選手のピアスについて語る必要があるのか。勘違いしているんじゃないの?「なんで野村は清原のピアスについて文句を言うのか。馬鹿じゃないのか」とファンの僕は思うよ。「ファンあってのプロ野球ならファンが求めていないことをやっちゃいけない」っていうなら、お前もやめろよ。ファンの僕は監督が一々選手の趣味について口出しすべきじゃないと思うからさ。そもそも、ピアスをつける、つけないなんて野球の実力には関係ないだろ。お前がピアスが嫌いなのはわかるけど、「ファンが求めていない」なんて勝手に決め付けるなよ。旧世代の、これまでプロ野球を支えてきた人たちはあんたと同じかもしれないけど、これからプロ野球の人気を支えているファン達は別にピアスなんか大して気にしてなくて、逆にそんなことに目くじら立てて、あげくきちんと統計も取っていないくせに「ファンの声は反対だ」と決め付けているお前みたいな奴のほうがよっぽど嫌いなんじゃないの?いや、僕も調べたわけじゃないけどね(苦笑) まぁ、あんたがそういうなら、僕は清原には是非ピアスをつけ続けて欲しいね。それでオリックスに行って、野村楽天を粉砕してほしいよ。

と言いたいところなんですが、野村氏と面識があるわけでもないので仕方なくブログで書いてみた次第。ちなみに田尾監督が好きだから楽天ファンだったけど、野村氏が監督ならもうファンやめ。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
わたくしあんまり愚痴らない(自己分析)方だとは思うのですが・・・この件だけは愚痴らせてください。 「田尾監督を今季限りで解任」するとは何事ですか!三木谷さん! やっぱ、ホリエモンの方が良かった(爆) 3年契約の田尾監督をわずか1年で解任・・・新生チームなの...
すみません・・・愚痴ります (-_-#【Blog!NOBON】at 2005年09月28日 20:28
たまにはサッカーネタでも…?。 楽天イーグルス田尾監督が解任された。どうやら巷の
たまにはサッカーネタでも…【grounder】at 2005年10月03日 13:23
この記事へのコメント
はじめまして!
初めて書き込みさせていただきます。
本当にそうですよね。
何か最近の日本野球って、観ていてもまったく燃えないんですよね。
目に付くのは、人間関係のしがらみばかりで、本当につまらなくなってしまった。
観ている者がワクワクするような野球になるには、
大きな改革が必要でしょうね。
また、お邪魔させていただきます。
Posted by 広告侍! at 2005年09月28日 19:22
登場人物が少ないですしね。

古田とかが野球界の中心になってくれば多少は変わると思うのですが。まずはあのおじいさんに退場していただかないと。
Posted by buu* at 2005年09月29日 15:22
あのおじいさんはいずれ退場してほしいが、衆院選のときのテレビに
出てたときは、以外にまともなこと言っていた。
やはり、切れ者であることは確かかな。

でも、楽天も野村を入れて多少成績上がったとしても
この解任でファンに見放されれば、意味ないのでは。

こんなに負けてるのに黒字だなんて明らかにファンが
がんばって応援してくれたからじゃないの?

と初めてなのにお邪魔してみました。
Posted by hiro at 2005年09月29日 17:44
切れ者かどうかはわかんないんですが、キレちゃってるような。

ファンが田尾さんにNGだったっていうならまだわかるんですけどね。結構みんな、「今年はしょうがない」って思っていたんじゃないかなぁ。少なくとも僕は思っていましたけど。
Posted by buu* at 2005年09月30日 00:22
3年契約ってそういうことだもんねぇ
Posted by e- at 2005年09月30日 22:19
僕は性格が悪いので、野村が来るならもっとボロボロになって年間100敗を達成すれば良いと思います。

こういうことになると、「田尾なら1年で辞めろっていったって口ごたえしないで辞めるだろ」という読みがあったんじゃないかと勘ぐりますね。
Posted by buu* at 2005年09月30日 22:42