2005年10月04日

日産インテリジェントキー

7192ed3c.jpgTIIDAのブログでインテリジェント・キーの良いところを宣伝してトラックバックしてくれよぅ、というエントリーが上がっていました。「なんて他力本願なんだ!!」と驚かないでもないですが、いじめては可哀想なので書いてみましょう。

まず、うちのインテリジェント・キーはこんな感じでパンダの装いです。なんかのペットボトル飲料のおまけで付いてきた奴を使っているわけですが、ジャストフィット。全然鍵っぽくないのが良いですね。

で、そんなことはまぁどうでも良いわけですが、何が良いって、まず鍵を鍵穴に入れなくていいこと。鍵穴に入れるのって、実際やらないで済むとこんなに楽なことはないわけですね。

次に、鍵をかばんから出さなくて良いこと。これもメリット大きいですね。デイパックやかばんの中のどこかに入っていることは間違いなんだけど、「うーーーん、暗いところで探すの面倒だぜ」ってことがないわけです。これ、便利。

次に・・・・って、まぁメリットはこの位かな。いや、でもはっきり言ってこの2つだけでもかなり便利です。

で、デメリットです。当然良いことばかりじゃないんですよ。

まず、鍵がどこにあるのかわからなくなります。「かばんの中のどこかにあるはずなんだけど、詳しくはわからない」ということになるので、人に鍵を貸すときとか、「あれれれれれ?どこだろう」と探すことしばし。

それから、鍵を差し込むという作業がなくなってしまうので、ちょっと不器用になる気がします。

まぁ、デメリットってこの位ですけど、要は、インテリジェントという名前のとおりあまりにもインテリジェントすぎてこっちが馬鹿になるんじゃないかと心配になるわけです。実際使っていると、かばんに鍵を入れっぱなしにして車を離れようとして警告音が鳴ったりして、「あぁ、僕ってば馬鹿になったな」と思うことは良くあります。

あ、そうだ、あとね、スペアのインテリジェント・キーが欲しいな、と思うわけですが、これが結構高かったりします。もうちょっと安いと良いかもなぁ。だって、人に貸すとき、探すのが面倒なんだもん。
33426e9d.jpg

NISSAN 試して納得!BLOG

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
はじめまして。
早速リンクリストから来ました。

魔人殿は社長業なのに、ティーダ。
なんかお洒落でいいですよね^^

自分はルミナスレッドの15Mに乗っています。
インテリジェントキーは本当に便利ですが、
仰るように少し管理にはズボラになる気がします。
でも、暗闇で無用に鍵穴を探る事が皆無なんで、傷が付かなくて
そこも嬉しかったりします。
確かにスペアは高いですよね^^;


Posted by どあきん at 2005年10月05日 11:01
こんにちは(^^

>社長業なのに、ティーダ

社長も色々です(^^

>傷が付かなくて

確かにそうですね。今までのキーだとどうしても細かいスクラッチがつきますよね。

基本的には凄く便利だし、次も絶対これにすると思うのですが、これで最初から2つついてくるとさらに良いんですよね(^^
Posted by buu* at 2005年10月05日 11:21