2005年10月17日

ビール、発泡酒の減税を求める署名

さっき、キリンから「ビール・発泡酒の酒税減税要望署名へのご協力を!」というメールが来た。どうせ読む価値のないものだろうと思ったけど、試しに読んでみた。彼らの主張はこれなんだけど、

☆ビールの酒税減税に関する要望書(ビール酒造組合のサイト)


☆発泡酒の酒税減税に関する要望書(発泡酒の税制を考える会のサイト)


要は「他の酒に比較して税金が高いから安くしてよ」というもの。じゃぁ、その分の財源はどうするのかについては記述は皆無。「その代わりに焼酎や日本酒、洋酒の税金を高くしましょう」とか、「税収が減るので福祉にかけるお金を減らしましょう」とかなっていれば潔いんだけどね。

価格は安いのが良いに決まってる。負担する税金も安いのが良いに決まってる。そういう当たり前のことについて署名を集めて、意味があるんですかね?

この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
第3のビール増税?酒税改正論議が本格化へ! 財務省は2006年度税制改正に向け、現行の酒税法の複雑さを突いた低価格設定で出荷が急増しているビール風味アルコール飲料「第3のビール」の増税を検討中とのこと。 庶民のお楽しみも、高くつきそうな方向ですね。 ...
第三のビールよ!お前もか?【話題沸騰☆税務と会計のビックリ箱〜埼玉県川越市の大林税務会計事務所です!】at 2005年10月20日 20:58