2005年10月21日

ライブドアという会社が本当にダメだと思う点

自分でライブドアのサービスを使っていながらこういうことを書くのもなんだけど、この会社は本当にダメな会社だと思う。

まず、株主に対する対応が滅茶苦茶。ホリエモンは「会社は株主のものですから」と言っているけど、それが全く末端の社員まで行き渡っていない。なぜこう思うかって、僕もライブドアの株主なんだけど、株主に配布された優待チケットが利用できないんですね。ネットで手続することになっているんですが、いくらデータを入力してもアクセプトされない。で、仕方がないので2度ほどメールしているんですが、返事が全くないわけです。で、手元にあるチケットは利用できないまま。まぁ、たかだか1000円ぐらいなわけで、大した事ないといえば大した事じゃないのかもしれないですけどね。

それから、この間まで契約していたlivedoor Blog PRO。これも酷い。PROにすることのメリットは以前は大容量だったわけだけど、それが全会員に適用されてしまったので容量面でのメリットはなくなってしまった。となると、他に何があるのかというと独自ドメインやら、FTPやら、まぁいくつかあったわけだけど、個人的に「これはいいね」と思うものはアクセス解析とファイルのエクスポート。ところがアクセス解析は一部の機能が壊れたままで全然直らない。仕方がないので忍者ツールズを導入したわけで、アクセス解析は役立たず。で、エクスポートはどうなのかというとこれも全く使えない。7月ぐらいの、新環境の移行開始以後は重くて全く利用できない状態だったし、移行が完了してからはサイトは軽くなったけど、エクスポート機能は利用できないまま。いい加減腹が立ったのでサポートにメールしたわけですが、これが10/6。送った問い合わせはこれ。
お問い合わせの内容:
プロの機能、「エクスポート」を実施したいのですが、何度やっても、いくら待っても完了しません。延々、「ファイルの作成を開始しました」で止まっています。1日以上待ってもダメです。

どうなっているのでしょうか。記事数が2000を越えているのですが、量が多すぎるとできないのでしょうか?
で、これに対して返事が来たのが10/17で、内容はこんな感じ。
ご不便をおかけしまして大変申し訳ございません。

夜間(21時から26時)など、アクセスが集中する時間帯にエクスポートにエラーが出る可能性がございます。
大変お手数ですが、タイミングをずらして、再度、エクスポートを行なっていただける様お願いいたします。

今後ともlivedoorをよろしくお願い申し上げます
だからさ、いろんなときに試しているんだって。夜間じゃなくたってできないですよ。で、こうやってのんびりやっている間にPROの契約期間が切れちゃったわけですね。株主優待チケットが使えればプロの継続も考えたんだけど、それも使えない。ということで再度メールしたわけです。
>> 夜間(21時から26時)など、アクセスが集中する時間帯にエクスポートにエラ
>> ーが出る可能性がございます。
>> 大変お手数ですが、タイミングをずらして、再度、エクスポートを行なって
>> いただける様お願いいたします。

もちろん負荷の低い昼間にやりました。

また、そちらの対応がもたもたしている間にプロの契約期間が切れてしまい、もうこちらでは実施不可能となってしまいました。

そちらの責任でエクスポートして、そのファイルをこちらにメールで転送していただけないでしょうか?
これに対しても今日現在返信はないわけですが、こちらから発信したのが17日ですから、過去の事例からすると来週後半か、あるいは再来週ぐらいには返事が来るんですかね(^^;? あえてプレミアムサービスを設定してお金を取っているにもかかわらず、それらが使い物にならないってどういうことですか?

まぁ、こんなこまごましたことは社長のあずかり知らぬことなのかも知れないけど、ちょっとどうなのよ、という感じ。実質的に利用不可能なサービスでお金を取るのってねぇ。1500円ぐらいの金額で民事訴訟を繰り広げる奴はいないでしょうけど、被害者の会を作って共闘するという手はあるのかもしれませんね。

ということでPROの更新は見合わせたわけですが。だって、ドブに捨てたみたいなんだもの。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/buu2/50086216
この記事へのトラックバック
松井証券の社長が「ライブドアよ地獄に落ちろ」と、1年以上も前に発言していたのですが、ライブドアは本当に地獄へと堕ちることになってしまいました。 将棋で言えばすでに詰んでいるような状況です。(というか二歩。反則負けです) 最後に、ライブドアでの思い出を一覧...
ライブドアとの楽しかった(?)思い出一覧。【[Z]ZAPAブロ〜グ】at 2006年01月21日 12:21
この記事へのコメント
確かにライブドア対応悪いね。
ブログビジネスを契約して契約したのに何日たっても質問の回答がこない…
結局クーリングオフしました。
Posted by miki at 2006年01月02日 11:17
まぁ、その程度の会社ですよね(^^;
Posted by buu* at 2006年01月02日 21:36
会社を成長させることばかりが関心で、顧客の満足とかあまりかんがえてないのかなあ?
今、俗に騒がれているIT関係の会社ってやっぱりそんなもんかなあ。魅力的な言葉で人を釣って、金さえ取れればあとはどうでもいいと思ってるのでしょうか。それが会社を急成長させる秘訣なのかもしれないですね。livedoorの堀江社長だって、活動をみていると、おいしいことだけちらつかせて、大衆をひきつけるのが得意なように思えます。やっぱり、人を騙して踏み台にするくらいでないと、人の上に立つのはむつかしいということでしょう。
Posted by P at 2006年01月03日 05:59
今年も株主総会にいけなかったのでホリエモンの姿勢は良くわからないのですが、少なくともライブドアという会社はかなりダメダメな会社だと思います。社員がバカばかり。
Posted by buu* at 2006年01月04日 14:43