2005年10月27日

ライブドアという会社が本当にダメだと思う点2

ほりえもんには色々頑張っていただきたいのですが、会社がダメ会社なのは困ったものです。ということで、前回の「ライブドアという会社が本当にダメだと思う点」の続き。ライブドアから回答が来ました。ほぼ予想通りというか、予想より微妙に早く来ましたね(^^
ポータルサイト livedoorの○○です。
お問い合わせいただきまして、ありがとうございます。


>>> > 夜間(21時から26時)など、アクセスが集中する時間帯にエクスポートにエラ
>>> > ーが出る可能性がございます。
>>> > 大変お手数ですが、タイミングをずらして、再度、エクスポートを行なって
>>> > いただける様お願いいたします。
>
>>
>> もちろん負荷の低い昼間にやりました。
>>
>> また、そちらの対応がもたもたしている間にプロの契約期間が切れてしまい、
>> もうこちらでは実施不可能となってしまいました。
>>
>> そちらの責任でエクスポートして、そのファイルをこちらにメールで転送し
>> ていただけないでしょうか?


お返事遅くなりましてまことに申し訳ございません。

ご質問いただきました「エクスポート」の件でございますが、弊社にてお客様
のご契約を確認させていただきましたが、「2005年9月28日」にて
livedoor Blog PROのご契約は終了しております。最初にお問合せいただきま
した、「2005年10月6日」の段階でご利用できていたのは、ご契約終了後にデ
ータ整理などをお客様自身におこなっていただきたく、設けさせていただきま
した期間となります。
また、ブログのエクスポートデータは、大変お手数でございますが、
再度livedoor Blog PROをご契約後、お客様自身にてご対応をお願い申し上げ
ます。
まぁ、返答の内容も酷いとは思いますが、木星にいる担当者と話をしているみたいでいい加減苦痛になってきたので、下記のように返事をしてみました。
>> ご質問いただきました「エクスポート」の件でございますが、弊社にてお客様
>> のご契約を確認させていただきましたが、「2005年9月28日」にて
>> livedoor Blog PROのご契約は終了しております。最初にお問合せいただきま
>> した、「2005年10月6日」の段階でご利用できていたのは、ご契約終了後にデ
>> ータ整理などをお客様自身におこなっていただきたく、設けさせていただきま
>> した期間となります。

だから、契約期間中に何度も試したけどできなかったんです。
すいませんが責任者の方と直接話をしたいので、連絡先を教えて
いただけますか?
まぁ、再契約してから改めて文句を言うという手もあるけれど、1500円、もったいないからなぁ。

ということで、次の返答は来週後半か、再来週ぐらいかな?

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/buu2/50090464
この記事へのトラックバック
 私も以前livedoorユーザーだったわけで、トラブルが起こった時のlivedoorの対応のひどさに愛想を尽かしてSeesaaに移転してきたわけですが。  最近また、こういう記事を読んで「スゴい会社だなあ」と感心してしまいました。 ・ライブドアという会社が本当にダメだと思う点...
livedoorという会社が本当にスゴいと思う点【他人の不幸は蜜の味】at 2005年10月27日 11:12
私はブログリニューアル時のlivedoorのユーザに対する対応のひどさ、ユーザをバカにした態度に愛想を尽かして、ブログをseesaaに移行したのですが、相変わらずのダメ会社ぶりですね。
ビットワレットはlivedoorと同じか?【TV視聴室】at 2005年10月27日 13:38
この記事へのコメント
yahooもそうだけどひどい会社だ。
言ってることとやってることが違うから
株価や人柄に反映されちゃうんですね。
あまりに早く成り上がると細かな気配り
に気が向かないのかも。
まぁそこまで行くのが大変なんだけど。
Posted by hiro at 2005年10月27日 10:48
なんか、当たり前のことを当たり前にやってないっていうのが腹が立ちますね。PROを契約することのメリットが、機能不全で全く役に立っていないことについて苦情を書いているというのに。返事は遅いし、あげく、「もう一度契約しろ」って、かなり馬鹿にした話です。

引き続き、こちらではやり取りを公開していくと共に、「livedoor PROを詐欺の疑いで告訴することを検討するブログ」をSeesaaあたりで立ち上げようかと思います。
Posted by buu* at 2005年10月27日 11:40
お、いいかも。
これでサービスが改善されればいいですね。
でも、お金払ってる方が手間かけてやらないと
改善されないサービスってなんなんだろうって思いますよね。
Posted by hiro at 2005年10月27日 12:00
IT系に限らず、急成長した会社や業界に属する人間は、会社や業界の成長の早さと共に自分の能力を伸ばすということがないことが多いです。

だから、なんでお前そんな仕事してそれだけの給料もらってんだー?

というような不良品のような社員もたくさんいるのでしょうね。
Posted by koneko04 at 2005年10月27日 13:14
> 引き続き、こちらではやり取りを公開していくと共に、「livedoor PROを
> 詐欺の疑いで告訴することを検討するブログ」をSeesaaあたりで立ち上げ
> ようかと思います。

おぉ、マスター。素晴らしいです。パダワン見習いはlivedoorリニューアル中に1日だけPROに加入→エクスポート→、PRO解約、でseesaaに無料移行いたしました。新ブログ立ち上げの際にはおじゃまさせていただきます。(^^)
Posted by ラフマニノフ at 2005年10月27日 14:01
こんな感じでいかがですか?

http://dieddoor.seesaa.net/
Posted by buu* at 2005年10月27日 14:35
さすがマスター、ミレニアムファルコン級の素早さ、感服しました。
この記事も、すでにlivedoor Blog 開発日誌にトラックバックされている点、いつもながらお見事です。

近々パダワン見習いのブログでも記事を書いて、新ブログにトラックバックさせていただきます。m(__)m

これでlivedoorにプロトン魚雷を撃ち込めるとよいのですが…。
Posted by ラフマニノフ at 2005年10月27日 16:18
>ミレニアムファルコン級の素早さ

まぁ、ブログを作る会社ですから、作るだけなら瞬時です(^^; あくまでも、時間があれば、ですが。

>livedoor Blog 開発日誌にトラックバック

陰口を言うのが目的ではないですからね。きちんとした対応をしないなら、法的手段も辞さず、ということですから。ちなみに社長にもTBしてあります。以前、「カテゴリが30しかなくて凄く困っている」というのを社長ブログに書いたら、結構素早く対応してもらえました。

これは予想ですが、社長はまっとうな考えができるんだと思います。ところが、急成長してしまったおかげで周辺にいる人間が馬鹿ばっかり。で、きちんとした判断ができる人間にまで我々の声が届かないんじゃないかと。
Posted by buu* at 2005年10月27日 16:35