2005年10月31日

船見坂

6fb2e346.jpg名称:船見坂
種類:北海道
場所:新富町
評価:4/BBB
2005.10.31
コメント:函館ラーメンということなので当然のことながら塩ラーメンを注文。

麺は細めのほぼストレート。麺が細いのでスープは当然良く絡むのだが、残念ながら腰がない。これはもともとこういう麺なのか、単に茹ですぎなのかは不明。スープとの相性は良さそうなだけにもったいない。

スープは鶏、豚骨、野菜、魚などでダシを取ったと思われる透明タイプ。塩ラーメンなので塩分が前面に出るのは当たり前なのだが、どうもとがった部分が感じられず、非常にまとまりの良い、それでいてあまり個性の感じられないスープ。しょっぱいなぁ、と思いながら食べてしまったが、もうワンポイント、どこかに個性を感じされるところが欲しい。

チャーシューはなかなか美味しいのだが、スープの味の濃さに比較して味付けが薄い。個人的にはチャーシューの味はこのままに、スープの塩分を若干抑えて欲しいと思うのだが、何はともあれスープとのバランスは悪い。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
【梵天】 俺的ランク:裂裂裂.5 (※写真:黒梵天) 以前和歌山ラーメンの名店まっちぼうのプロデュースした店“梵天”に足を運び、そこにある黒梵天なるメニューに目を惹いていた。ので改めて梵天へ足を運び、黒梵天食ってまいりました!...
食ってまいりました黒梵天!【イタバの小話】at 2005年11月01日 01:14
この記事へのコメント
数年前に食べた塩ラーメンは動物系の旨味がかなり強めなスープと、
チャーシューの味付けがやたら濃かったという印象があります。

その頃とは味が変わったのかな?

ムジャキフーズ系では、いちばんや@自由が丘と並んで
客の入りが良い店だったように思いますが、
最近はどうなんでしょうか?
Posted by 源じいさん at 2005年11月01日 07:49
少なくとも僕は動物の旨味が強いとも感じませんでしたし、チャーシューの味付けが濃いとも感じませんでした。

混雑具合はどうなんでしょう。夕方7時過ぎに行って、5分の入りという感じでした。
Posted by buu* at 2005年11月01日 14:36