2005年11月04日

ライブドアという会社が本当にダメだと思う点3

全国のlivedoor Blog PROを利用している皆様、およびこれから利用しようかと検討中の皆様こんにちは。livedoorのサポートとのやり取りを公開するシリーズもこれで3回目。相変わらずダメダメな対応をしてくれています(^^; なんといっても、こちらの連絡は「責任者に直接話をしたいので連絡先を教えて欲しい」という内容だったにも関わらず、その点に一切触れていないというのがポイントです。まずはlivedoorからの回答をご賞味下さい。なお、個人名については伏字にしてあります。
ポータルサイト livedoorの○○○です。
お問い合わせいただきまして、ありがとうございます。


>>> > ご質問いただきました「エクスポート」の件でございますが、弊社にてお客様
>>> > のご契約を確認させていただきましたが、「2005年9月28日」にて
>>> > livedoor Blog PROのご契約は終了しております。最初にお問合せいただきま
>>> > した、「2005年10月6日」の段階でご利用できていたのは、ご契約終了後にデ
>>> > ータ整理などをお客様自身におこなっていただきたく、設けさせていただきま
>>> > した期間となります。
>
>>
>> だから、契約期間中に何度も試したけどできなかったんです。
>> すいませんが責任者の方と直接話をしたいので、連絡先を教えて
>> いただけますか?
>>
>> --
>> 魔人ブウ*(注釈:ここは本名で記載)
>>


ご連絡が遅くなりまして申し訳ございません。
お客様よりご連絡いただきました内容につきまして、
ご回答申し上げます。

お客様よりエクスポート機能がお使いになれなかった、とのご連絡をいただきましたが、
エクスポート機能に不具合は発生しておりませんので、
利用者様が集中したことによるトラブルであった可能性がございます。
その点につきましては、日々サーバ等を増強するなど、
改善に努めておりますので、何卒ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

また、前回のご案内に誤解を招く部分がございましたので、
改めてご説明申し上げます。
前回の回答では、

>> 「2005年10月6日」の段階でご利用できていたのは、ご契約終了後にデ
>> ータ整理などをお客様自身におこなっていただきたく、設けさせていただきま
>> した期間

との表記がございましたが、正しくは、2005年9月28日にお客様からご利用料金の
決済ができなかったため、2週間後に再決済を行うための猶予期間となります。

この期間は、契約期間が切れておりますので、弊社にて
livedoor Blog PROのご利用ができなくすることも可能ではございますが、
何らかのご都合によりたまたま決済ができなかった場合なども考慮し、
設定しているものであります。

お客様より、お客様のブログをエクスポートしてデータを転送してほしい
とのご要望がございましたが、弊社ではそのようなサービスは提供
いたしておりませんので、何卒ご了承ください。
データのエクスポート機能をご利用されたい場合には、
livedoor Blog PROのご利用をお願いいたします。

今後ともlivedoorをどうぞ宜しくお願い致します。
前回のこちらからのメールに全然答えていないところが笑える(^^; ということで、再度こちらからメールしてみました。
> ご連絡が遅くなりまして申し訳ございません。

いつものことですから気にしておりません。

> お客様よりご連絡いただきました内容につきまして、
> ご回答申し上げます。

残念ながら回答になっておりません。私からの連絡は下記の
とおりです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
だから、契約期間中に何度も試したけどできなかったんです。
すいませんが責任者の方と直接話をしたいので、連絡先を教えて
いただけますか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私は仕事で頻繁に六本木方面に出かけておりますので、直接
御社にお伺いするつもりです。その際、いきなりお伺いして
も担当者がご不在ということもあるかと思います。したがい
まして、責任者としてlivedoorを代表できる方ときちんと
アポを取った上でお話したいと思います。以上のような事情
がありますので、繰り返しになりますが、責任者の方の個人
メールアドレスか、電話番号とお名前をご連絡下さい。

一応、簡単にこちらの考えを書いておきます。

1.半年以上にわたり、実質的にエクスポート機能が利用で
きなかった(エクスポートを実施した記録は一部保管してあり
ますが、御社にてその履歴は全て確認可能かと思われます。
実施した回数はこちらから証拠を提示するまでもなく、複数
回あったことが確認できるはずです)。これは完全にlivedoor
側の瑕疵であり、その責任を取るべきである。

2.今回、エクスポートを要求しているのはlivedoor PROが
あまりにもいい加減なシステムだったため、結果的に半年間
の契約期間中、提供すると記述されている機能が一切利用で
きなかったことによる。それは「現在も改善に努めている」
などという言い訳で済まされる問題ではない。それなら「お
金を返せ」ということになる。

3.「エクスポートしたければPROの契約をしろ」という
livedoorの言い分を仮に通したとして、契約直後にエクスポ
ートが不可能だった場合も今のような「現在努力中。後日試
してくれ」という主張を繰り返されても困る。直後にエクス
ポートできなかった場合、何らかの補償を受けられるか?


以上につきまして、サポートデスクからのメールによる返答
は求めていません。最初に書きましたとおり、直接御社で
責任者の方とお話したいと思いますので、対応よろしくお願
いいたします。
ちなみに過去ログはこちら。
ライブドアという会社が本当にダメだと思う点
ライブドアという会社が本当にダメだと思う点2
本当にダメなサポートだなぁ、この会社は。株主優待チケットは使えねぇし、サポートはうんともすんとも言って来ないし。

株主総会、25日の1時からなんだよなぁ。かなり厳しい。行ければその場で文句言うんだけど。株主総会にいけなかったら公正取引委員会に連絡するしかないかなぁ。

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ライブドアのお知らせの下にトラバしてあった記事に惹かれました。 BlogPROユーザ(しかも株主)のエクスポートが、多分ライブドア側の瑕疵によって出来なかっただろうというもので、しかもライブドアの対応がお粗末なようです。 杓子定規に、社を守るような回答は簡単...
エクスポートくらいしてやってよ>ライブドアさん【ガンバレライブドア】at 2005年12月17日 17:57
ライブドアという社名がボツなんでライブドール堀江が正しい【雨ニモ負ケズライブドアニモ負ケズ】at 2005年12月23日 13:39
トラックバックするには必ずURLを入れろという事は、トラックバックするのが非常に面倒になるってことでしょ? 自分のblogと似た記事をライブドア内で何個か発見しても一々URLを記事中にトラックバック先の数だけ入れなければならないなんて面倒&デザイン的にも最悪な...
ライブドアblogが変な事になってきたぞ【uso×cha】at 2006年01月06日 23:15
この記事へのコメント
 この担当者には「顧客が何に不満を感じていて、それを取り除くために何が必要か」を把握する能力が欠如してますね。まともな会社なら絶対にクレーム担当させないでしょう、こんな人間に。
 こういう人間にクレーム担当させて、会社名義でメールを送らせてしまうのはすごい。
Posted by LSTY at 2005年11月04日 11:44
六本木ヒルズでの担当者との直接対決の際は、ぜひ「多分世界最速ブログ中継」をお願いします(笑)。
Posted by ラフマニノフ at 2005年11月04日 23:53
>LSTYさま

まぁ、とりあえず次の返事を待ちましょう(^^ 一応このエントリーも開発日誌と社長ブログにトラックバックしてありますが。ついでだから藤田社長とか、よその社長のブログにもトラックバックしてみるかな(^^; 他人のふりみてなんとやら。アメブロも酷くて使うのやめちゃったからなぁ。まぁ、あそこは接客が悪いんじゃなくて、システムの能力が低いんだと思うんですが。

>ラフマニノフさま

肖像権の侵害はできないからなぁ。相手の写真は撮影できないと思われ。
Posted by buu* at 2005年11月05日 00:03
ダメな点はともかくw、まじ対決できるとでも?
「直接会って話しはできません」がふつーwww
Posted by luna at 2005年11月05日 21:36
いやなら使うなおwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
Posted by VIPからきました at 2005年11月06日 02:44
>lunaさま

もちろんできると思ってますよ。こちらはお金を払ってサービスを購入した立場です。そのサービスがきちんと受けられなかったんですから、その補償を求めるのは当然の話です。

>VIPからきましたさま

おお、VIPでも話題になるようなブログになったんですねぇ(^^ 

で、もちろん嫌なのですでにPRO契約は打ち切っています。今ここで書いているのはあくまでも「すでにお金を払った分のサービス」の補償についてです。
Posted by buu* at 2005年11月06日 09:44
はじめまして、ウルフもげ山と申します

拝見させていただきました
本当に、ひどいですね。

私の考えなのですが、定額だから訴えられることは無いだろうと
そんな考えなんじゃないですかね?
あと、この対応の人
恐らくマニュアルかなんかがあってそのまんま答えているか
ただの馬鹿か、

とにかく酷いですね、がんばってください
Posted by ウルフもげ山 at 2005年11月08日 16:13
とりあえず、来週の頭ぐらいにはまた返事が来ると思われます(^^;
Posted by buu* at 2005年11月09日 00:34
>buu*
とーぜんなんですか。。ま、いーことだ(ライブドアにとってわ)
でもbuu*がちょっとコワいとゆーかイタいっ 4をまってます、がんばって^^;
Posted by LUNA@ld株主 at 2005年11月12日 10:26
お金払ってるんだから当然です。サービスが受けられなければそれは詐欺です。また、苦情に適切に対応しないのは消費者保護法第15条に違反します。リアルタイムでここで情報を公表しているのはこの第1項

「事業者は、消費者との間の取引に関して生じた苦情を適切かつ迅速に処理するために必要な体制の整備等に努めなければならない。」

に違反している点を明確にする意味もあります。
Posted by buu* at 2005年11月13日 12:58
結局どうなったのですか?
Posted by とおりすがーり at 2005年12月03日 13:32
古いエントリーでアクセス稼ごうとするなよ
Posted by AAA at 2006年01月02日 21:20
お正月だからね。わかってない人がいても仕方なし。
Posted by buu* at 2006年01月02日 21:45