2005年11月11日

世の中色々

つい先日、知り合いのラーメン評論家が「こういうニュースがあるのは困ったものだ」と嘆いていたわけですが、

ラーメン店店主に女性30人が裸の写真を送る


逆の見方をすれば送るほうもどうなのよ、という感じですよね。まぁ、こういうノリでBSE汚染の可能性のある牛肉の輸入解禁を喜ぶ人たちもいるんだろうなぁとか、こういうノリで幸運のツボを買ってしまう人たちもいるんだろうなぁとか、こういうノリで身長がみるみる伸びる魔法のグッズを買ってしまう人たちもいるんだろうなぁとか、こういうノリでいい加減な目論見書のバイオベンチャーの株を買ってしまう人たちもいるんだろうなぁとか、思うわけですが、そう思いつつブログをつらつら見ていましたら雑誌「正論」の編集部ブログというのを見つけたんです。で、この中にあった「"安定株主"を求めています」というエントリーがまたちょっととんでも系の香りがするんですよね。安定株主を求めます、と書いてあって、内容は定期購読者募集なんです。じゃぁ、定期購読すると株主になれるのか?と思うわけですが、そんなことはどこにも書いてないわけです。これって良いんですかね?記事自体が削除されたら困るので転載しておきますね。
 ご存知のように優良企業は"安定株主"に恵まれています。私どもは他誌と比較すればまだ多くの安定した読者に支えられている方で感謝しております。ただ、残念ながらまだ部数が安定していません。

 そこでお願いですが本誌の"安定株主"、つまり定期購読者になっていただけませんでしょうか。送料はこちらで負担します。12冊で8160円。これで1年間がとても充実します。

 申し込み方法は下記の通りですが、たくさんの方々からの投資をお待ちしています。

                             雑誌『正論』編集部一同
株を渡すわけでもないのに(いや、もしかしたら定期購読するともれなく株をもらえるのかも知れませんが)定期購読者=安定株主と表記していることが問題ないのかなぁ、と思うのですが。タイトルどおり安定株主になることを要求するなら、「この企画で手に入れた株は○年間は譲渡できません」とか書いてあってしかるべきだと思うし・・・・。

「あなたは性感染症かもしれないから裸の写真を送れ」と言われて送っちゃう人が3%もいる世の中ですから、この記事を読んで株主になれると思って定期購読して、あとで「えーーーー、株をもらえないの???」と公正取引委員会に駆け込む人や特定商取引法違反として被害届けを出す人がいないとは言えないよなぁ。

ちなみに怪しいな、と思うのは特定商取引法第11条において規定されている記載事項の
ぞι覆琉渡し(権利の移転)後におけるその引取り(返還)についての特約に関する事項(その特約がない場合にはその旨)
セ業者の氏名(名称)、住所、電話番号
事業者が法人であって、電子情報処理組織を利用する方法により広告をする場合には、当該販売業者等代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名
のあたりがきちんと処理されていない点と、同12条における
著しく事実に相違する表示をし、又は実際のものよりも著しく優良であり、若しくは有利であると人を誤認させるような表示をしてはならない。
に違反していそうな点。大丈夫ですか?このブログ(^^;

で、株、もらえるんでしょうか?扶桑社の株?それとも産経新聞社ですか?未公開株ですよね(^^?欲しいな。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
「正論」さんにも悪気はなさそうですよね。
単に「雑誌の定期購読者」を「企業の安定株主」と喩えて言いたかっただけでしょうけど、ちょっとねって感じですね。
Posted by どん at 2005年11月11日 14:10
特定商取引法、ちゃんと知ってるのかなぁ?と思います。
Posted by buu* at 2005年11月11日 14:15
誤植見っけ!
雑誌の名前「論壇」⇒「正論」
Posted by jackyhk at 2005年11月11日 14:21
やべ、やられた(^^;

でも、おかげさまでソッコーで修正できます(^^ ありがとうございました。1ポイント。
Posted by buu* at 2005年11月11日 14:26
>逆の見方をすれば送るほうもどうなのよ、という感じですよね。

確かに。更に、そのバイト達の連絡先を犯人に出した本部の情報管理が
一番壊滅的にバカとちゃうんか、と言う見方も。
Posted by しう at 2005年11月11日 15:48
義務教育でこういうこと、きちんと教えているんですかね?

「これってどうなんだろう」って思ったら、今は調べる方法はいろいろあるわけですが、そもそも何の疑問も持たなければ仕方ないですからね。

「え?バイトの連絡先を教えちゃいけないんですか?」

新しく、「義務教育できちんと教えて欲しいこと」コーナーを立ててアイデアを募集しようかな(^^;
Posted by buu* at 2005年11月13日 12:41