2005年11月13日

すいません、金曜日の夜に飯田橋の「島」で飲んだんですが、泡盛飲みすぎてすっかり忘れてました。今、ケータイのメモリーをみたら写真がたくさんあったので思い出しました(^^;

で、当日は三菱総研のときに先輩だった人と、僕が辞める頃に入ってきた大学の後輩と、バイオ関連で某公立大学で働いている人と、4人での飲み会。大学の後輩(って、全然知らないから単に同じ大学を卒業しているだけだけど)はちょっと遅れてきたんだけど、彼、席に着くとオリオンビールを注文し、ビールが出てきたところで乾杯。で、僕が何を注文しようかなと一瞬目を離した隙にトラブル発生。なにやら目を白黒させて不自然に黙ってる。で、何が起こったんだろう、と思って隣に座っていた先輩に「どうしたんですか?」って聞いたら、「いや、あのさ、それはまずいんじゃないかな、と思ったんだけどさ、止める暇がなかったんだよ」と話しながら視線は空っぽの小皿へ。

あれ?そこには注文したばかりでまだ二口ぐらいしか食べてないトウフヨウがあったはずなのに・・・・・

ということで、来た早々頼みもしないのに口の中をトウフヨウで一杯にしてくれて、場を和ませてくれました。

食べたものはジーマミー豆腐、ミミガー、海ぶどう、トウフヨウ(ほとんど食べられなかったけど)、チャンプル数種、ラフテー、スク豆腐、島らっきょう、ワタガラス豆腐、沖縄そば、餃子・・・・。

このお店のお勧めはワタガラス豆腐、スク豆腐などの豆腐料理。海ぶどうはないときも多いけど、「入荷しました」のハリガミがあるときはこれも頼んでおくのが吉。それで、トウフヨウをちびちびと削りながらのんびり泡盛を飲む。最後はもちろん沖縄そば。だから、その分のおなかはちゃんと残しておく必要がある。

ちなみに泡盛は黙っているとストレートで出てきます。これはかなりきつくて、数杯飲んでいい気分のつもりでいると全然立てなくなっていたりするので要注意です。
7adcd79d.jpg

しま2

しま3

しま4

しま5

しま6

しま7

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/buu2/50102683
この記事へのコメント
歓迎とかいてありましたもので。
ご迷惑でしたらお詫びいたします。

ソーキそばおいしそうですね。
Posted by Do Wonders at 2005年11月14日 03:53
飯田橋のどのへんですか??
沖縄好きとしては、是非抑えねば!
沖縄そばサイコウですよね。
ゆし豆腐そばが一番好きです。沖縄 北谷にある「浜そば」。おいしいですよ。
Posted by アツコ at 2005年11月14日 12:46
場所は、西口から神楽坂の反対側に歩いていって、二つ目の角を左折。2ブロック先ぐらいかな?

今度一緒に飲みに行こうよ。

って、そういえばぞうさんのお誕生日祝いがまだじゃん。調整役がきちんとワークしていないのかなぁ(^^;
Posted by buu* at 2005年11月14日 12:58
はじめまして。何かの拍子にこちらに辿り着きました。
特に<狭山>などは、学生スキー同好会上がりとしては懐かしいです。
僕がいた頃は岩岳でブービーとか記録していましたが、今では毎年1桁入賞、らしいです。
基礎の方ですが、。
そんなこんなで、飯田橋の<島>ですよ!
実は<島>には行ったことがありませんが、中学が飯田橋だったもので
店先に『泡盛飲んで、島に行こう!』みたいなキャッチイなコピーがあって、
子供心にやけに気になってました。
あのコピーは、今でもあるのでしょうか?

飯田橋と言えば西口の<森川>でしたが、閉店してしまったようです。
あの店以外で女主人のとんかつ屋は、出会ったこと無いです。
Posted by カツ/鰻 at 2005年11月25日 22:24
「泡盛飲んで、島に行こう!」ですか?気がつきませんでした(^^; ということで、今度探してみます(^^ 飲みすぎて大分天国に近いところにいる人は何度も見ているのですが・・・・
Posted by buu* at 2005年11月26日 18:47