2005年11月24日

かに雑炊

3b32c89e.jpgどうもカゴメデリに比較するとぱっとしないS&Bのピアットシリーズ。その中の和風ピアットの「かに雑炊」を食べてみた。

ピアットのシリーズはお米が硬めなのが特徴でもあり、弱点でもあると思うのだけれど、雑炊だとそれが良い方向に作用している印象。この雑炊の食感は悪くない。かに雑炊ということもあって、ちょっと臭みが気にならないでもないが、これは人によっては良いにおいなのかもしれない。個人的なことを言わせてもらえばこれは大学院のときに散々かがされたペプトンをオートクレイブしたときのにおいに似ていてあまり好きではない。味はというと、これまた決して悪くない。かにもそこそこの量が入っている。単調になりがちな雑炊だが、たけのこを入れてあることによって変化もついている。逆ににんじんや玉ねぎの存在感は希薄だが、まぁ、仕方なし。

全体として良く仕上がっている部類だと思う。カロリーが177と、この手の食品としては抑え目なのもナイス。が、個人的にはにおいが好きじゃないので☆1つ半。

この記事へのトラックバックURL