2005年11月30日

大分宝来軒

165f49b6.jpg新大久保で仕事をしたあとに遅めの昼ご飯。本当はえぞ菊に行こうと思ったんだけど、その手前にあった大分宝来軒にトラップされた。

名称:大分宝来軒
種類:九州
場所:高田馬場
評価:8/AAC
2005.11.30
コメント:麺は細めのストレート。ぎりぎりで許容範囲と思える固さだが、恐らく麺固めで注文すれば問題ないと思う。スープの絡みも良く、また麺の臭みがない。九州系の中ではかなりの良品だと思う。

スープは豚骨ベースの白湯醤油味。こってりマイルドと書いてあるけどどちらかというと博多系のあっさりタイプだと思う。ただ、それがまずいかというとそんなことはなく、逆にこれまたなかなかの良品。

チャーシューはまずいがまぁ九州系なら仕方ないところ。

全体として意外なほどまとまりがあり、かなり美味しかった。次に食べるとしたら必ず麺固めで食べると思うが、それならチャーシュー以外弱点がないと思う。テーブルには紅ショウガ、それほど辛くない辛子高菜、あまり入れたくならないおろしニンニクなどが置いてあったが、入れる価値があるのは辛子高菜か。

ところで替玉の文字がメニューになかったけど、替玉できないのかな?

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
はじめまして。大分の地元で宝来軒のラーメンを食べ続けたのち、上京して4年目になる者です。

その近辺の某大学に通う友人が「宝来軒ができたんよ!!」と教えてくれました。
とりあえずネットで調べてみれば、地元にはこんなのなかったぞ??というメニューがずらり。
特に明太子が乗っかってるアレは地元の人間から見ると食文化が疑われるから辞めてくれ!といいたくなるものでした・・・。
Posted by ず〜みん at 2006年06月25日 00:57
あ、替え玉のことですが替え玉出すのは博多だけですね。
大分で替え玉出すラーメン屋さんは見たことありません。
Posted by ず〜みん at 2006年06月25日 00:59
大分(中津)の宝来軒とは無関係らしい。
Posted by 通りすがり at 2008年05月17日 20:11