2005年12月09日

どべっこす

f926d4e1.jpg名称:どべっこす
種類:九州
場所:池袋
評価:5/BBA
2005.12.9
コメント:麺は細麺と縮れ麺があるらしいのだが、とりあえず無難に細麺でオーダー。スープは良く絡むのだが、いかんせん柔らかい。麺固めで注文すれば良かった。多分固めで注文すれば評価は上がる。

スープは豚骨ベースの白湯タイプ。東京で食べる九州系としてはこってりしている部類だと思うが、それ以前に苦い。これがチャーシューの焦げ目のせいなのか、ラードがこげたものなのか、あるいはマー油のようなものを加えているのかわからないのだが、とにかく「香ばしい」を通り越して苦い。これがスープの味を台無しにしている。また、塩分がそこそこに濃いので薄味が好きな人にはちょっと厳しい感じ。個人的にはとにかくこの苦いのを何とかして欲しい。

チャーシューは九州系としてはかなり上質。

この記事へのトラックバックURL