2005年12月20日

麻布ラーメン田町店

41dc8e59.jpg名称:麻布ラーメン田町店
種類:東京トンコツ
場所:赤羽橋
評価:4/BBB
2005.12.20
コメント:最近は東京トンコツにも色々な亜流が現れているが、ここは典型的な東京トンコツ。個人的にはあまり好みではないのだが、決して悪くはないと思う。ちなみに昔(8年前)本店で食べたときは横浜ラーメンに分類しているのがかなり謎。スープにも色々種類があるようなので、違うメニューを食べると横浜ラーメンっぽいのかも。今日食べたのは「とんこつラーメン」にノリ(150円)のトッピング。

スープは豚骨ベースの醤油味で背脂が浮いている東京トンコツタイプ。特にこってりしているわけでもなく、いろいろな面で標準的。

麺はやや太めの縮れ麺。スープはそこそこに絡むし、コシもある。こちらも普通に美味しい。

チャーシューも目立った弱点はない。

ということで、何か凄く目立って素晴らしい点もないのだが、逆に減点する要素も少ない。強いて言えばスープの臭みだが、まぁ東京トンコツを食べて「なんか臭い」などと文句を言うのも野暮。ということで、「普通に美味しい東京トンコツ」としてあげることができる。もちろん「普通に美味しい」とは、「凄く美味しい」わけでもないし、「お勧め」でもない。標準的な東京トンコツなので、「『東京トンコツラーメン』ってどんなものですか?」と質問されたときのために便利、みたいなこと。

ちなみに立ち食いです。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/buu2/50127160