2006年01月23日

神奈川県国体予選

2bb2bf11.jpg駄目だ、こりゃ。昨日よりはましだけど。

ちなみに上位の成績は

1位 石川
2位 比留間
3位 北野

詳細は手元にリザルトがないので不明。ちなみに今日は大雪。一番スタートの石川さんが3秒台、二番スタートの比留間さんが4秒台、三番スタートの北野さんが5秒台だったと思うのだけれど、ここからレースが大荒れ。第一シードの選手たちが7秒台、8秒台、9秒台とどんどんタイムを落としていって、スタート台周辺ではタイムがアナウンスされるたびにどよめきが起きていた。「一体何が起きているの?」とみんな怪訝な表情。

多分、柔らかいバーンに上位選手が強烈なシュプールをつけたあと、天候不順でシュプールが見えない状況で前の選手がつくった雪だまりに突っ込んでしまったんじゃないだろうか。大沢は斜度がない上にコース幅が狭いので、ポールとポールのインターバルが長くなる。普通のセットならシュプールにはそれほどブレがないものなのだけれど、これだけインターバルが長くなると正解のルートが複数発生してしまい、様々なシュプールが描かれてしまう。スタート順が後のほうになるとこうしたシュプールが幅広くなってきて徐々に安定してくるのだけれど、それまでは非常に難しい状況になる。天候が良くて前の選手のシュプールが良く見えていれば何も問題ないのだけれど、悪天候だとそうもいかない。

こうした状態で6、7番スタート以降の選手たちは信じられないような爆弾タイムを連発。タイムがよやく落ち着いてきたのは16番スタートぐらいから。まぁ、スキーは自然を相手にするスポーツだから仕方ないっちゃ仕方ないんだけれど。

ちなみに僕は63番スタートなのでこういう運・不運はあんまり関係ない。でも、もう少し良いスタート順にならないと話にならないよなぁ。
5

6

7

この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
神奈川県の大会です。 1/21(フリー) かなり天気がいい。 早く着いたので、イ
1/21-23@上越国際【スキー行ったよ】at 2006年01月30日 15:24
この記事へのコメント
頑張って下さいな(-_☆)
Posted by shin. at 2006年01月23日 11:40
長い遠征ご苦労様です。

西さんに勝ってますね。

ついでに各組上位が知りたいですね。
Posted by hiro at 2006年01月23日 14:14
自分が滑ったら帰ってきちゃったので、A、Bがどうなったのかはわかんないです。女子Bは内田、石塚でした。
Posted by buu* at 2006年01月23日 22:11
いつのまにか、buu*さんの雄姿がアップされている。
いいなぁ。
Posted by hiro at 2006年01月31日 15:45
カメラはあるからさ、今度誰かに撮ってもらおうよ。出走順が全然違うならお互いに撮れるんだけど、hiroさんとじゃすぐだからなぁ、大抵の場合。
Posted by buu* at 2006年01月31日 16:13