2006年03月28日

むつみ屋銀座一丁目店

65070944.jpg名称:むつみ屋銀座一丁目店
種類:北海道
場所:銀座一丁目
評価:3/BBC
2006.3.29
コメント:北海道に名店むつみ屋ありと言われたのが一昔前。東京に出てきたんだ、と思っているうちにあっというまにあちこちに出店。今となっては一大北海道ラーメンチェーンとして君臨している。しかし、そうしてフランチャイズ展開を図るのと反比例してその味に対する評価は暴落。上手にクオリティコントロールしながら同様に多店舗展開を図った一風堂と比較対照してブランド力の無駄遣い事例として言及されることもあるのがこのむつみ屋である。

このまま一直線に喜多方ラーメン化をするのか、いや、もうすでに向こう側に行ってしまった店だな、というのが正直なところなのだが、近くのホテルで講演会があったのでその合間にちょっと食べに行ってみた。食べたのは期間限定の黒味噌ラーメン。

麺はやや細めの縮れ麺。いわゆる札幌ゴム麺に近いのだが、標準的な札幌ラーメンの麺に比較すると明らかに細め。その分スープも良く絡むし、一方で歯応えもそれなりに楽しめる。ただ、どうしても「硬質」な印象で、それがラーメンの安っぽさにつながっていることは否定できない。

スープはトンコツベースの味噌味。味噌ラーメンでまともな店というのはほとんどないので全く期待していなかったのだが、意外とこの黒味噌はしっかりしている。ベースのスープがそれなりに良質で、また味噌も過剰に主張せず、それでいて存在感がある。このレベルのスープならまた食べてみたいと思う出来。

一方でチャーシューは目も当てられないような劣悪なもの。これにお金を払うのは全くの無駄なので、チャーシューのトッピングを追加したりするのは是非辞めたほうが良い。

この記事へのトラックバックURL