2006年04月10日

鯨?氷山?潜水艦?(誤植?)

d25398e1.gifなんか、正体不明の物体にぶつかってしまって大変なことになっているようですが、これは誤植でしょうか?専門家じゃないので良くわからないのですが、あんまり聞いたことがないので誤植のような気もします。もしちゃんとあっているんだったらスイマセン。

まにあなポイント対象です。出典はYahoo!ニュースの「高速船衝突、86人負傷=クジラに?水中翼破損−鹿児島沖、80キロ航行中」という記事です。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
記事の終わりの方にある、32歳女性が損傷した疑いがあるのは「せきずい」ですよね? であれば「背随」ではなく「脊髄」ですね。書いた記者がよく分かっていなかったのではないかと思われます。よく分からないので似たような字を当ててしまったような気がします。
Posted by ぶるない at 2006年04月10日 12:44
専門家じゃないから判りませんが、

背随損傷 → 脊髄損傷
Posted by どん at 2006年04月10日 14:10
あっしもそんな気がします。
文末の「背随」→「脊髄」
事故の場所が指宿→鹿児島の間ということなんで、いくらなんでも潜水艦はないんじゃないですかねー?
Posted by e- at 2006年04月10日 17:34
一応骨髄に関する重病を経験した者としては、「背随」→「脊髄」じゃないかと思うけど、確信はありませんです。

ぐぐるとそこそこ出て来るのよね、「背随」。
Posted by しう at 2006年04月10日 21:08
私も専門じゃ無いので、自信はありませんが。
背随損傷→脊髄損傷..だと思いますが。
Posted by えむ at 2006年04月13日 13:01
うむ、やっぱり皆さんも背髄はおかしいと思いますよね?

一応僕も出題前に背髄をぐぐってみたんですが、あんまり専門的なサイトがないし、専門的なところでも単なる誤植っぽい気がして掲載してみました。

OCRで機械的に文章を読み取ったときに脊を背と間違えたか、あるいは「せきずい」と入れるべきところ「せずい」と入れてしまったのか、どちらかかなと推測した次第です。

何はともあれぶるない様に1ポイント。
Posted by buu* at 2006年04月15日 12:55