2006年05月11日

なんつッ亭

52a15a92.jpg大行列の本店のうわさを聞くにつけ、一生食べることはないだろうなと思っていた店なのだけれどもなぜか品川の品達店は行列なし。行列なしならもちろん食べてみますよ、はい。ということで、以下評価です。

名称:なんつッ亭
種類:熊本
場所:品川
評価:10/AAA
2006.5.11
コメント:注文したのはラーメンに海苔のトッピング。おかげで写真には海苔しか写っていないがご容赦(^^; で、何の予備知識もなく食べてみたわけですが、なんだ、これ、ただの熊本ラーメンじゃん。

スープは豚骨ベースのややあっさりめの白湯スープに大量のマー油を載せたもの。ベースのスープはきちんとだしが取れている上に単純な豚骨ではなく微妙に和風だしを効かせた感じ。非常に良いバランスで仕上がっていて美味しい。

麺は熊本系としてはやや細めのストレート麺。加水率が低めだが、麺が細いせいかぼそぼそした印象はない。スープが良く絡むし、腰もしっかりしている。きちんと基本的なところを押さえた良品。

チャーシューはやや薄味の煮豚だが、これもスープにマッチしていて美味しい。

トッピングのもやしがちょっと邪魔な感じがするんだけど、これは好みの問題。逆に海苔のトッピングは正解で美味しさが増した感じ。これももちろん好みの問題。

ということで、全体としては非常に良くまとまった熊本ラーメンでした。でも、このラーメンに何時間も行列するというのは激しく疑問。10分待つのも嫌だな。このレベルなら美味しかった頃の肥後もんず、最近食べていないのでどうなっているかわからない肥後っ子大石家といったところと大して変わらないと思う。遠くまででかけてさらに行列っていうなら白楽のひらやまだって良いしなぁ。行列してなければもちろんまた食べます(^^。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/buu2/50211413
この記事へのトラックバック
なんつッ亭 ねぎら~めん+ぶたまんま 国道246号沿い 駐車場有 ・住所 秦野市松原町1-2 ・電話 0463-87-8081 ◎食べたもの◎ ねぎら~めん(750円) ぶたまんま(250円) ちょっと前のすんごい土砂降りだった時に、今から向かえば開店時間丁度くらいに着....
なんつッ亭【湘南ラーメン食べ歩記】at 2007年06月05日 06:23
この記事へのコメント
最近本店で行列したうらかわですw
本店は(多くの人にとって)遠いので、知らずに行ってしまったら、「行列してるからやめ」ってこともできずに仕方なく並ぶといった感じでしょうか。
いや、僕はわかってて行ってしまう馬鹿ですがw
Posted by うらかわ at 2006年05月12日 00:40