2006年05月13日

スコアレスドロー

3d11083d.jpg結局、スコアレスドロー。

日本代表って、4年間かけてトルシエの遺産を使い尽くした感じ。組織的なプレイを放棄して、個人の能力を活かすというコンセプトなのかもしれないけど、個性的なプレイをできる人間が今の日本代表にどのくらいいるのか。少なくとも、今日のピッチにいた選手でそういう創造力を持っていそうなのは小野ぐらい。小笠原とかも悪くはないけど、意外性とかはないし、教科書に載っているような感じ。

あんまり個人の能力が期待できないのに、組織力も期待できないとなると、何もない。あるのはジーコの運だけ。ドイツでもジーコの運って、通じるのかなぁ。今日の試合を見ているともう勝ち点2ぐらいがやっとこさ(オーストラリア、クロアチアに引き分け、ブラジルにはもちろん負け)っていう感じ。なんとも不毛な4年間だったなぁ、という感じなのだが。マリノスサポではあるけれど、今の久保を連れて行っても仕方がないし、アレックスは守っても攻めても駄目。その一方で個人的感情のもつれからディフェンダーとして松田を呼びもしないし、トルシエ以上にえこひいきが激しい感じ。なんでこんな人を監督にしちゃったんだろうって、これはもう3年以上前から言い続けているわけだけど、もうどうしようもないよなぁ。

ドイツでは日本戦を2試合観戦予定だけど、なんかあんまり期待できない・・・・。

この記事へのトラックバックURL