2006年05月18日

ハードディスクはどこへ行くのか(誤植)

1e669f75.gifフラッシュメモリ搭載のVAIO type Uがいよいよ発売になるそうで。

デジカメで画素フェチの僕はパソコンはハードディスクフェチなので、HDが十分にないと悲しくなる。そろそろ引退してもらうメビウス君はHDが40Gしかなくてかなり悲しかった。いや、買った当初はこれでも十分だったんだけど。新しく導入したコルサント君(XPS)は220Gあるので当分安心ではあるのだが、数年経ったらどうなることやら。

ただ、最近は写真とか、外部に色々と保管できるようになってきたので、あんまりHDに残しておく必要もないのかな、と思う次第。してみると、うちのHDDレコーダーに入っている映像ソフトなんかも、本当は個人の家にあるHDに載せるんじゃなくて、最初から放送局に保管しておけばメモリーリソースが大幅に節約できるよなぁ、と思う次第。つまり、「トリビアの泉」を各家庭、そうだなぁ、10万世帯として、この10万世帯にそれぞれデータとしてHDに保管するんじゃなくて、フジテレビのサーバーに一つ載せておくんですね。そんでもって、視聴者は観たいときにサーバーにアクセスして、ダウンロード。観終わったら削除。回線速度がきちんと確保されるんであれば、これで十分ですよね。今のHDDレコーダーって凄いのになると1Tとかの容量があるわけだけど、実はちょっと間違った方向に進みつつあるのかもしれない。

ま、映像として残しておきたいのは放送コンテンツだけじゃないから、ある程度の量は必要なんだろうけど、それにしても1Tはねぇ。いや、今、この瞬間には僕も1T欲しいけど。

IT関連の市場はいつまで経っても過渡期なのでいつどうなるのかさっぱりわからないのだけれど、どうもこのtype UというのはサテライトHDの時代から集中HDの時代へのさきがけになるのかな、と思う次第。

なぁんてことはともかく、本題は誤植です。出典はAllAboutの「ノートパソコン」の「フラッシュをHDD代わりに使うノートPC」という記事です。まにあなポイント対象です。なお、この誤植はMaster どんからのタレコミですので、Master どんにも1ポイント。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
×:様子を見る費用があるだろう。
○:様子を見る必要があるだろう。

△:HDD代わりに使う事の不安〜
○:HDD代わりに使う事に不安〜

間に合ったかな?
Posted by 日々礼賛 at 2006年05月18日 14:17
×費用がある
○必要がある
Posted by うらかわ at 2006年05月18日 14:57
「費用」→「必要」ですね
Posted by e- at 2006年05月18日 15:48
費用→必要
間にあわなさそう。
Posted by hiro at 2006年05月18日 16:06
様子を見る必要はありますが費用はいりません。
Posted by jackyhk at 2006年05月18日 22:05
ほい、日々礼賛さんが一番のりです〜(^^
Posted by buu* at 2006年05月25日 14:55