2006年05月25日

ファイナルファンタジーXII クリア

ファイナルファンタジーXII(特典無し)
FF XII、クリアしました。かかった時間は約110時間。僕の時給を3000円としたら33万円の無駄遣い(^^;

まぁそれは良いんだけど、終わってみて感じたのは2つ。1つめはこの手のRPGって基本的にはFF VIIぐらいからあんまり進歩してないんだなぁってこと。もう1つはPS3なんてイラネェよなぁ、ってこと。

あの、尻尾の生えてるお猿さんが主人公だったのって、FF VIIIだったっけ?あれは面白かったなぁ。あと、FF Xはお姉さん達が活躍していてそれはそれで面白かった。でも、FF VIだか、FF VIIの開発中の画面が少年マガジンあたりに掲載されたときのわくわく感みたいなものはもう全然ない。

マシンスペックの限界もあるんだろうけど、それよりも何よりも、RPGの見せ方というのはもう9割方出来上がってしまっていて、ここ数年は残りの1割を一生懸命作りこんでいるような状態なんじゃないだろうか。確かに、キャラクター達の動きは全く違和感がないし、表情も豊かだ。モンスター達もすっかりリアルになって、ザスーラあたりの三流映画の画面からなら出てきても違和感がないような感じになってきている。こうしたこまごました進歩は確かにあるのだけれど、画面が3Dになったときの驚きのようなものはもうそこには存在しないし、恐らく今後もそうした驚きは期待できないだろう。「あぁ、もう行き着くところまで行ったんだね。お疲れ様でした」という感じ。

それから、もうここまでできちゃうなら、RPGはPS2で十分なんじゃないの?というのもある。これ以上、何を期待したら良いんだろう。PS3のスペックをフル活用できるようなゲームって、必要あるんだろうか。作るのも大変だよねぇ。なんか、RPGはもうこの程度で良いんじゃないの?という感じである。

じゃぁ、RPGはどこに金をかけたら良いの?ということになるのだが、やはりこれはもうシナリオと演出なんじゃないだろうか。FF XIIの場合、旦那を殺された未亡人(この設定はちょっと新しい)が空賊たちと一緒に復讐を企てるが、途中で武力に武力で対することの無意味さに目覚める、みたいな話。なんか、全然新しくない。レイア姫がいて、ハン・ソロがいて、いまいち存在感のない主人公のルークがいて、・・・・って、スターウォーズにいなかったルークの彼女がFF XIIにはいたけど、違いはそれぐらいじゃん。まぁ、ハン・ソロのお友達は大猿じゃなくてウサギの耳が生えているお姉さんになっていたけど。とまぁ、なんかストーリー的に既視感バリバリなわけである。ムービーの出来の良さもFF XIIの大きな特徴だとは思うのだけれど、飛行機の戦闘シーンはエピソード3の冒頭のシーンに良く似ているし、また戦闘機の発進シーンなどもスターウォーズの影響が色濃く見て取れる。ま、インスパイアされるのは全然構わないし、杉村議員の盗作よりはずっと上手にインスパイアされているとも思うのだけれど、どうも新しいものがない。

いや、やっぱり重視すべきはストーリーだね。100時間もプレイしても、そこで展開されるドラマがちゃちかったらやっぱり興ざめ。なんか、すげぇストーリーを展開できなものかなぁ。

最近のRPGの大きな特徴として、ミニゲームというか、サイドストーリーが非常に充実していることがあげられるんだけど、これもなんか、どうなのかなー、という感じ。こうしたお楽しみがある影響で、お使いゲームとして言われたとおりにあちこちお出かけするだけじゃなくて、自分だけの楽しみ方ができるようになったことは確かにメリットなんだけど、そればっかりやっているうちに異様にレベルが上がっちゃって、ラスボスとの戦いをポテチ食べながら傍観しているだけで終わっちゃうというのもどうにも味気ない。

もしかして、そろそろRPGも卒業する年頃なのかしら?

ということで、しばらく封印していたFF XIをやろうと思います(^^

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
RPG のストーリーに対する既視感は致し方無いものかと思いますよ。それだけユーザーのレベルが上がってしまっているということですし。いわゆる“目が肥える”という状態でしょう。
そういう意味においては、

> そろそろRPGも卒業する年頃なのかしら?

かも知れませんね。私(34)はまだ無理です・・・
上司(36)から DQ8 を借りてしまいました。
Posted by どん at 2006年05月25日 12:25
>上司(36)から DQ8 を借りてしまいました。

もうクリアしちゃったし(^^; ラスボスの名前、教えてあげましょうか(^^?
Posted by buu* at 2006年05月26日 11:45
(∩゚д゚)アーアー
Posted by どん at 2006年05月26日 11:52