2006年06月09日

さいじょう

b4558d81.jpg名称:さいじょう
種類:旭川(?)
場所:品川
評価:2/CBB
2006.6.10
コメント:旭川ラーメンなのにお勧めが塩ラーメンというちょっと変わったお店。普通に醤油で評価しようと思ったけど、いたるところに「塩」「伝説」「お勧め」などなどと書いてあるので、そこまで言うなら、ということで塩で評価。

麺は標準の太さの縮れ麺。旭川ラーメンの特徴といえば低加水率だと思うのだけれど、ここの麺はそれほど加水率が低い感じがしない。茹ですぎなのか、やや腰が弱いのがマイナスポイント。また、スープの絡みもそれほど良くないが、これは食べたのが塩ラーメンなので仕方がないかもしれない(=もともとの味が薄い)。本来なら醤油でもう一度チェックすべきなのかもしれないが、店がお勧めと自薦しているのだから、この評価もやむを得ない。

スープはとんこつベースの塩味で魚系のダシを利かせたもの。スープだけで飲めばそこそこに美味しいとは思うのだが、ラーメンの麺を食べさせるだけの力強さは感じられない。

チャーシューは特筆すべきことはないが、無難に美味しいと思う。ただ、わざわざトッピングして1000円以上のお金を払う価値はもちろんない。

で、このラーメンが何かのランキングで1位ですか(^^?まぁ、別に良いんですが。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
ワールドカップの文字に誘われてきてしまいました・・・・

ついにはじめりますね。

今日は、夜更かしですよ
Posted by dirrrrre at 2006年06月09日 20:58
今日はどっと疲れが出ております(^^;
Posted by buu* at 2006年06月13日 19:25