2006年06月11日

7e81c39a.jpg 1592a2ea.jpg
名称:凜
種類:東京西部(?)
場所:小机
評価:6/BAB
2006.6.11
コメント:支那そば、坦々麺、辛子ニンニク、味噌と色々なメニューがあるが、今回は支那そばと辛子ニンニクを食べてみた。

麺はやや細めの縮れ麺。デフォルトではややコシが弱く、途中で明らかにだれてくる。麺は比較的多めなので、最初から麺固めで注文すると良いと思う。スープの絡みは良好。

スープはとんこつベース鶏がらブレンドのしょうゆ味で魚のダシがきいた東京西部タイプ。要は、最近流行のタイプで目新しさはない。支那そば、辛子ニンニクでは明らかに支那そばの方が美味しい。というのは辛子ニンニクの強めの個性を受け止めるだけの力強さがスープそのものに備わっていないから。辛いの大好き、ニンニク大好きの僕でも「これはちょっとバランスが悪いな」と感じるので、ただ辛ければ良いという人以外にはあまり辛子ニンニクラーメンはお勧めできない。支那そばでも無化調系のスープにはちょっと弱さを感じないでもないが、質は高いと思う。

チャーシューはあまり味付けをしていない煮豚だが、肉の質がそこそこなので美味しく食べることができる。

全体のまとまりが良く、非常に丁寧に作られている印象。鴨居、小机あたりにはあまりお勧めのラーメン店がないので、このあたりでラーメンを食べたいと思ったらまず間違いなく立ち寄ってしまうと思う。

この記事へのトラックバックURL