2006年06月17日

ミュンヘンはまっ黄色に染まりつつある

ミュンヘン二日目である。

今いるホテルはミュンヘンの中央駅から歩いて5分ほど。ホテルのロビーにルーターが置いてあって、テーブルと椅子がある。ルーターに勝手にLANケーブルを突き刺すとインターネットに接続可能。回線速度も特に問題なく、快適にネットができる。

今日は朝起きてホテルの朝食。予想はしていたが、ハム、ソーセージ、卵、パンといったラインナップ。でもまぁ、ドイツじゃなくてもこんなものか。ちなみにエレベーターは今流行のシンドラーのリフトだけど、異常にハイスピード。

朝食 エレベーター

朝ごはんを食べた後シャワーを浴びたら、こちらの部屋が隣のホテルから丸見えなことを発見。逆に向こうのホテルも丸見えで、なんかアバウトな国っぽい。

身支度を整えて、外出。今日はミュンヘン周辺を観光。まず、中心街から市庁舎の方へ歩く。朝が早いせいか、街中は静か。人出がないうちにまずレジデンツの美術館へ。さーっと流す。

中央駅 広場

カール広場 レジテンツ

レジデンツを出てから教会をひとつ見て、それから市庁舎のからくり時計をチェック。毎日11時にからくりを繰り広げるのだが、これが異常にしょぼいもので、プラハのからくり時計を思い出す。この程度のものをからくり時計として紹介するガイドブックのセンスを疑う。

時計 がっかりする人たち

からくり 時計アップ

その後さらに教会を2つほど訪問。塔に登ってミュンヘンの市街を展望。茶色い屋根がたくさん集まっていて、そのところどころに教会がある。

ミュンヘン1 ミュンヘン2

その後、市庁舎地下のビアレストラン「ラーツケラー」で昼食。それにしてもこの街は太った人が多い。7割方が「極度な肥満」という感じ。ビール飲み過ぎだろう。バイスブルストを食べながらビールを一杯。ところでこのバイスブルスト、皮は食べないのね。全部食べちゃったよ。

ラーツケラー1 ラーツケラー2
ラーツケラー3 ラーツケラー4

おなかがいっぱいになったところで超バロックロココな教会へ。

ゴシロコ

もう、天使は飛びまくってるし、柱はねじ切れそうなぐらいにぐりんぐりんに曲がってるし、すげぇ状態。こんなのでも教会ですか?って、ちゃんと十字架とかあるんだけどね。

そのあと美術館へでかけ、2時間ほどかけてドイツ、オランダ、イタリアなどの名画をチェック。フェルメールはドイツにもたくさんあるんだけど、ドレスデン、ベルリン、フランクフルトなどで残念ながらミュンヘンにはない。

名画1 名画2 名画3

すぐ隣に現代美術館もあったんだけど今日はパスして再び中心街へ。途中でちょっとテレビを観たら、アルゼンチンがセルビア・モンテネグロに3−0で勝ってる。クロアチア戦で日本がこんな風にけちょんけちょんにされるんじゃないかとちょっと気になる。

ブラサポ

いくつかのデパートでワールドカップ関連グッズなどをチェックしてみたんだけど、恐ろしくしょぼいものしかない。ちぇ、と思いながら街を歩いていたら、いつの間にか街は黄色に染まりつつある。調べてみたら、二日後にミュンヘンスタジアムでオーストラリア対ブラジル戦があるらしい。両国のサポーターがどんどん集結しつつある。ふとテレビを観るとアルゼンチンは6−0で勝ってる。うーむ、えげつない。

市庁舎のそばの教会の塔を歩いて登って再び街並みをチェック。午前中に登った塔よりも眺めが良い。やっぱりエレベーターよりも徒歩の方が良いということか。エレベーターといえばホテルのエレベーターがシンドラーのリフト。すげぇスピードで上下する。5階まで上るのに体感時間は2階に上っている程度。乗降時にはちょっとプレッシャーを感じる。

町並み1 町並み2

閑話休題、塔の上からはアルゼンチンサポが大騒ぎしているのが見える。グループリーグ突破決定だから当たり前か。うらやましい。

アルサポ

さて、塔から歩いて降りて、階段の上り下りでおなかがすいたところでホーフブロイハウスで夕食。もう、ブラジルサポとオージーサポで大騒ぎ状態。日本サポはほとんどいないので肩身が狭い。おとなしくソーセージなどをつまみながらビールを数杯。
HB1 HB2
HB3 HB4
HB6 HB7
HB9 HB8

おなかがいっぱいになったところで中央駅まで歩き、明日のバスの出発地点をチェックしたのだけれど、どこだかわからず仕舞い。まぁ、なんとかなるだろう。

今日一日ミュンヘン観光をして思ったのは日本人が少ないこと。もうみんなニュルンに集結しているんだろうか。

ホテルに戻るとメキシコ対アンゴラを中継中。見ているうちに寝てしまったのだけれど、試合終了時に目が覚めて、ネットでいくつかのSNSにアクセス。さらにブログを更新。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/buu2/50227544
この記事へのコメント
今日は、ゆっくり、buuさんの旅行記を読ませていただいています。
建物の装飾は、すごいね。なかなか、目にすることは無いし。
それより何より、急に、ソーセージ食べたくなりました。
スーパーまでひとっ走りしてこようかしら。
Posted by mory at 2006年07月16日 19:36