2006年06月18日

晴れときどき曇りときどき雨

朝起きて、朝食。もうすでに飽きているのだけれど、パン、ジャム、ハム、ソーセージ、サラミ、ゆで卵、ピクルスなどなど。
朝食

街は一気に決戦ムードである。いよいよ明日、オーストラリア対ブラジルの大一番。その前に、今日はチェコやイタリアの試合。

という状況にもかかわらず、僕はバスに乗ってミュンヘンからノイシュヴァンシュタイン城へ。神聖ローマ帝国の皇帝が無駄遣いして自分のひきこもり用に作ったお城である。

バスは半分が日本人、残りの半分がブラジル人。残りがヨーロッパとオージーという面子。この中で、オージーのおばさん3人組が超筋悪。くだらないジョークだろうが、普通の会話だろうが、とにかく何でもかんでも大爆笑。すさまじいテンションである。一体何が面白いのかさっぱりわからない。で、目の前でひっきりなしに大爆笑しているのでガイドの話も聞こえないし、眠ることもできない。って、寝たけど。

まず最初に見たのはリンダーホフ城。
城1 城2
城3 城4
城5 城6

続いて行ったのがオーバーアマガウという街。

まち1 まち2
まち3 まち4
まち5 まち6

この街は家に色々絵が描いてあるのが面白いらしく、観光客がたくさん。天気が良かったこともあり、大勢の人が外でビールを飲んでいた。バスはここに30分ぐらい停まるとのことだったので、街中をふらふら。もちろん普通に人が住んでいる街なので、教会もある。ということでいつものとおり教会ツアーも実施。

教会1 教会2

ちけっと一通り見終わったところでバスに戻り、いよいよノイシュバンシュタイン城へ。さぁ、いよいよノイシュバンシュタイン城ですよ、チケットをどうぞ。
というところでストップがかかりました。どうやら、見学は時間指定されていて、その時間になるまで入れてもらえないようです。見学ツアーは言語別に分かれていて、僕達のツアーは3時間後ぐらい。ということで、時間までのんびりしてなくちゃならない。で、何をしたかって、もちろんお昼ご飯を食べました。まだ食べてなかったんですね。
で、お昼ご飯はミューラーだか、メーラーだかというホテルの一階のレストラン。まぁ、海外旅行に良くありがちな「ここで食べてね」レストランです。ということであんまり期待していなかったんだけど、意外と美味しかった。もしかして、ドイツで食べるべきは鶏料理???

ビール さんど ちきん

さて、おなかもいっぱいになったことだし、じゃぁ、行くか、ということでいよいよ城へ。ところが、まだ時間は1時間以上あるんですね。ということで、今度は外から城を見ることにしました。考えてみれば、城は外から見てなんぼのもの。

城

で、これが城の写真です。いやぁ、ホントにそのまま絵葉書になるような景色。これは城の近くにあるつり橋から撮った写真です。このエントリーのタイトルにもあるように、今日は晴れたり曇ったり雨だったりしたわけですが、この写真のときは晴れ。うーーーむ。素晴らしい。

そのあとようやく見学の時間になったので場内を見学。が、内部は撮影禁止。けち。ということで写真は城の外部と突然の大雨に雨宿りする人々。

城7 城8
城9 雨宿り

ということで、お城を2つと近所の街をひとつぶらぶらしてミュンヘンに戻ってきた。城はとにかくすごかった。こういう無駄遣いをされちゃうとその国の人々はたまったもんじゃない。とは思うのだが、まぁ考えてみれば都庁とかも似たようなものか。都民じゃなくて良かった。

ミュンヘンに戻ってきてからハードロックカフェに行って食事をしながらイタリア対USAを観戦。100人くらいの座席は満席で、立ち見までいる状態。サポはややUSAが優勢。その中でイタリアが先制したものの、USAが追いつき、さらにイタリアがラフプレーで退場者を出してしまい、USAのサポは大盛り上がり。しかし、前半終了間際に今度はUSAがややきびしめのジャッジで退場者を出し、以後は一進一退。結局ドロー。この試合の前に前試合で好調だったチェコがガーナに敗れるという大波乱があって、死の組とも言われたこの組は予想以上に混戦となってしまった。さて、どうなることやら。

はーど はーど2

明日は朝起きたらニュルンに移動していよいよクロアチアとの決戦である。あっさり終戦となるか、奇跡の一次リーグ突破に望みをつなげるか、という試合。あんまり夜更かししないで寝ようと思う。

チケット

今、ネットをやっている周りではブラジルサポが大騒ぎ中。何をしゃべっているのかさっぱりわからん。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
コンニチワ。アハハ。コノマエノ、ニッポン対クロアチアセンミマシタカ?
ワタクシハ、ヨフカシヲシテマデモ、ミマシタ!オーイエス!!
シーユー。ガンバレ。ニッポン。ブラジルニカテ!
Posted by サカサン! at 2006年06月21日 18:14
コンニチワワア(・v・)
コノマエノ、wカップミタカイ?ミーワミタヨ!(イエーイ)
キミ、ミタ・・・・。ミテナイ。エエエェェェ(゚Д゚)ェェェエエエ。ソウナンカイ。オメサン、ミナセヤ!ジャ。
Posted by サカサン!(タダイマ、リュウガクチュウ!) at 2006年06月21日 18:19