2006年07月16日

日本沈没

bbac2739.jpgさて、観てきました、日本沈没。ひでぇ映画だった。まさにうんこ映画。

こんな映画を観て満足する人は草剛氏の熱烈なファンか、柴咲コウ氏の熱烈なファンか、豊川悦司氏の熱烈なファンか、及川光博氏の熱烈なファンか、福田麻由子氏の熱烈なファンか、大地真央氏の熱烈なファンぐらいだろう。

役者はほとんど大根、ラストはトンデモ、全体的に防衛庁と東京消防庁とJAMSTECマンセー、G-SHOCKはなぜかいつもピッカピカ(JAMSTECの制服もだけど)でしかも必要以上に前面に出てくる、といった感じ。「草さん、時計がもっと良く見えるように左腕を前に出してください」なぁんていう監督の声が聞こえてきそう。

評価できるのは結城慎司役で新しい一面を見せてくれた及川光博氏ぐらい?彼は「明日の記憶」でも良い役をやっていたけど、この映画でもナイスだと思う。小野寺をミッチーにしておけばずいぶん違ったかも知れない。

あ、特撮はなかなか良かった。もう、人間が出てくるシーンは全部要らないから削除しちゃって、特撮だけ、あ、潜水艇のシーンだけは残しても良いけど、にしちゃえばまだマシになりそう。でも、あんな衛星から俯瞰したような視点で見たときに爆発している地点が単一ポイントで見えたりするものなの?これは実際に見たことがないからわかんないけど。でも、全国的に煙が西方向に流れているのはいかにもインチキっぽくない?普通東側に流れるだろ。

それで、あのトンデモのラストですか。プレートを引きちぎるっていうなら、世界中の核兵器を集中投下するぐらいのことをやれっちゅうの。まぁ、そんな大地殻変動が起きるような爆破をしかけたんじゃ、米国の西海岸とか、ペルーとか、大津波でさぞかし大変だったでしょうね。あ、もちろん日本もね。でも、そのわりには何事もなかったようにしていたけど。大嘘はさ、ひとつなら許せるんだよね。「ものすごい地殻変動が一気に進んで日本が沈没する」は良いでしょ。でも、その解決策として別の大嘘を重ねるのは興醒めじゃない?

基本的にジャニーズと宝塚は日本映画にとって百害あって一利なしだと思う。観客動員の面で重要だって言うなら脇役で使ってくれ。少なくとも主役はやめてちょうだい。何だ、あの小野寺。何だ、あの文部科学大臣。君たちはバラエティや舞台で活躍してよ。映画は君たちには似合わない。そうだなぁ、ステーキに寿司酢をかけてるようなミスマッチ。

自衛隊や消防庁マンセーだからって、不要なテロップが多発するのもいやーんな感じ。飛行機や船の名前なんてどうだって良いし、さらに降下訓練の名称なんてどうだって良いよ。おまけに大地震で出動している隊員が普通の降下訓練で失敗して怪我してるし。お前、それで良くヘリから降下したな。あと、街の名前をわざわざ出すのもやめてくれ。建物をみていりゃそれが大阪だの、京都だの、北海道だの、わかるっちゅーの。自治体からお金もらったんですか?それとも観客を馬鹿にしてるの?そういえばここ数年のバラエティ番組は聞いてりゃわかるよ、みたいなテロップを多用しているけど、それにインスパイアされましたか?

もう、映画の後半ぐらいからは座っているのすら苦痛。「早く富士山が噴火して、早く日本が沈没しないかなぁ」と待つだけ。おまけに・・・・・って、一応ネタバレはしないでおくけど。

せめてスターウォーズエピソード4のラスト、「ルーク、フォースを使え」ぐらいの緊迫感とスピード感があればまだ許せたものを、日本お決まりの「小野寺、命を使え」でしょ。大体あんなちょっとの揺れで落ちちゃうくらい不安定だったらもうとっくの昔に沈んでるってば。

そういえば、あのラブシーンは一体何なんだ?そもそも、お前らなんで惚れあってんだよ。動機、何だよ。

あぁ、腹が立つ。ひたすら腹が立つ。お金(1200円だけど)返してほしいよ。

評価ですか?もちろん☆ゼロ。文春きいちご賞の作品賞、主演男優賞(草)、助演女優賞(大地)は決まりでしょう。少しでも期待しちゃった自分を反省します。日本以外全部沈没だけにしておけば良かった。

あ、アニオタなら色々見所あると思いますよ。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
この文章ひどすぎませんか?
うんこ映画だの・・・
ここを見にきたひとはあなたみたいな考えのひとだけじゃないとおもいます
だいち、よく知らないのにいろいろ言うのもどうかと思います!!
あなたは映画評論家ですか???
ちょっと言い過ぎだと思います。
作ってる人はがんばってつくってんのに・・・

暴言失礼しました    でわ・・・
Posted by なつき at 2006年07月18日 10:46
そろそろ夏休みですね(^^
Posted by buu* at 2006年07月23日 06:39