2006年07月21日

6726731e.jpgラーメンと並んでつけ麺も看板メニューなので、つけ麺も食べてみた。食べたのはチャーシューつけ麺。

スープは和風だし強めのもの。食べ続けても味の面での劣化はそれほど気にならない。これはおそらく麺の水切りがしっかりしているから。ただ、食べているうちにどんどん冷たくなってきてしまうのは残念。だからといってあつもりにすると(この店が対応してくれるかどうかは不明だが)今度は麺がべとついてしまうはずで、このあたりはつけ麺の構造的な問題。

麺はつけ麺としては標準的な太さの太平麺。やや細めの麺が混ざっているが、これがわざとなのかたまたまなのかは不明。食感の点で何か変化があるかというとそんなことはないと思う。麺は水きりがしっかりしているのは良いのだが、ちょっと固まりになってしまっていて食べにくい。

チャーシューはそこそこに美味しい。以前食べたラーメンでは臭みが気になったりしたが、今回はそんなことはなかった。

正直、つけ麺という食べ物はその内在している構造的問題からあまり好きではないのだが、この店もその点は克服できないでいた。ただ、そんなつけ麺の中では筋が良いほうだと思う。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
味の麺での劣化?
Posted by くっしー at 2006年07月22日 23:48
おお、1ポイント!
Posted by buu* at 2006年07月23日 06:40