2006年07月30日

とり山

bf776aa0.JPG名称:とり山
種類:東京トンコツ&東京
場所:小机
評価:5/BBA
2006.7.31
コメント:スープはとんこつ、支那そば、白味噌と3種類用意されている。味噌は一番期待できないので、とりあえず無難にとんこつを注文。と、出てきたラーメンを見たらあまりにも普通の東京トンコツなので逆にびっくりした。トンコツベースの塩味で背脂が浮いているもの。ベースの味は決して悪くなく、東京トンコツとしては美味しい部類だと思う。ただ、脂の量に比較してやや味付けがマイルドなので、多少ぼけた感じもある。

麺は中位の太さの縮れ麺で、明らかに茹ですぎ。この柔らかさをデフォルトとして出しているとしたら「うーーーむ」という感じ。スープの絡みは悪くないが、もともとシャープな味のスープではないので、褒めるほどではないかもしれない。ぎりぎりでB評価といったところ。

チャーシューは肉質、味付けともに良い。これなら満足。

今回はチャーシュートンコツに味玉を追加してみたのだが、味玉も決して悪くなかった。もうちょっと柔らかいほうがラーメンにはフィットすると思う。

ちなみに支那そばも食べてみたのだが、こちらはスープも麺も全く別物。スープはかなり魚のだしが前面に出ている東京西部タイプ。ちょっと魚が前面に出すぎている気もするが、この手のが好きな人には良いかも。問題なのは麺。わざわざ支那そば用に細麺を用意しているのだが、こちらも明らかに茹ですぎ。太さがあれば茹ですぎでも何とか我慢するのだが、細い麺で茹ですぎなのは致命的。海の家で食べているような感じで、全くお勧めできない。こちらで評価したら3/CBA。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
先日、まだ行ったことがないラーメン店を新規開拓しようとネットで探していると、JR横浜線の小机駅近くにラーメン店があることを発見! 早速行ってきました。 お店はJR横浜線小机駅から徒歩4分ほどの横浜上麻生道路(県道12号)沿いにあります。 三角屋根のラーメン店...
横浜線小机駅近くにあるアットホームなラーメン店「らぁめん とり山」【横浜ブログ】at 2009年11月06日 22:23