2006年08月03日

ボクシングもプロレスと同様エンターテイメントに

昨日はジムで筋力トレーニングをやったあと、そのまま柔軟やバランスボールをやりながらボクシングの試合を見た。番組の終了時刻から逆算すると、ゴングは21時頃のはず。19:30から番組を始めてどうやってつなぐのか不思議だったけど、21時頃までは野球をラジオで聞いていたのでちょうど良かった。

#でも、何をやってたんですか?

で、やたら長いベネズエラの国歌とやたらへたくそな君が代あたりから判定まで全部見ました。一体何ラウンドまで持つんだろうと思っていたらいきなり第1ラウンドで亀田がダウン。

をいをい、この試合、ガチだったのか???

と思ってしまいました(^^; でもまぁ、終わってみたらやっぱり八百長でしたね。この間のヤクルト対読売の試合は「これは八百長じゃないの?」ぐらいの内容でしたが、今日のは「ここまで露骨にやるとは協栄ジム&TBS恐るべし」という感じ。

ま、選手同士は真剣勝負だったのかも知れないけど、わかったものじゃないですね。

視聴率40%超ってことは、4000万人が見ている中であの判定をしたってことですよね?すげぇ度胸だなぁ。エンターテイメントとしては良質かもしれません。ところでコマーシャルはパチンコのものばかりだったけど、パチンコのコマーシャルって流すと効果あるんですかね?ジョーズや美空ひばりって、みんな打ちたいと思うのかな?ま、これもどうでも良いんですが。

で、大晦日、わざわざレコード大賞を30日に移してまでTBSは亀田の防衛戦をやるわけですね?そりゃ、負けていたら大変なことになっていましたよね。絶対勝たなくちゃいけないというか、もう勝つことが決まっていたとしか思えない予定調和。

ま、TBSについては前々から昼間の恵のクソ番組、「きょう発プラス」を散々叩いてきているわけですが、あんな番組をやっている局ならこれもありだろうな、と。

「視聴率さえ取れれば何でもあり」

これもまた一つの見識。大晦日に防衛戦をやるっていわれれば、今度はどんな筋書きを用意するんだろうと思うのが庶民の感覚。まぁ、狂言師がプロレスをやるのと大差ないですよね。そういうものだと思って見るなら何も問題ない。大勢の人が「ボクシングはまじめにやっている」と思っていたから色々騒がれちゃうわけでね。

TBSが中継するボクシングはスポーツではなくエンターテイメントである。楽しみにすべきはボクサー同士のしのぎを削る戦いではなく、どういうシナリオが用意されているかである。

これがわかったので、次からはみんな抗議の電話なんてしないでしょう。え?何を楽しみにするかって?そりゃ、間違って挑戦者のパンチがあごにヒットしてダウンしちゃってKO負けしちゃうとか、シナリオと違う結果になってしまうNGが発生するかどうかでしょう(^^

この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
思ったより短期間できたね再戦確定 しっかしasahiはすごいな >それは一家を「商品」と考える周辺も同じ。 >少々、危ない橋を渡っても「作られた王者」の肩書を >一刻も早く外さないと鮮度が落ちる。 商品と言いきちゃったよw しかも「鮮度」ときたか でもその商品に...
再戦確定 by 亀田【DJ:SiRの毎日スクブー】at 2006年08月23日 17:56
この記事へのコメント
このすごい話題を狙って、シナリオ書いたとすればすごいこと。
まぁでも、おそらくは本人同士はまじめにやったんだと思いますが。
エンターテイメントとしてやるなら、ギャラクティカマグナムとか叫んで
必殺パンチを繰り出し、相手が場外まで飛ばされるくらいしてもらうと見る価値ありですね。どうせやるならそこまでいって欲しい。
Posted by hiro at 2006年08月04日 10:41
ベネズエラの国家 → ベネズエラの国歌

わたしは会社帰りの車の中で 8Rくらいから観てました。
えらくよくできた感動話だと思いました。終盤ふらふらになりながらも相手の攻撃を凌ぎきり、勝っては「親父」を称えて。
わたしはボクシングに詳しくないのですが、いいじゃないですか立ってたから勝ちで。そんなルールだったってことにしましょうよ、協栄ジムの国際戦は。
きっと盛り上がりますよ、年末の防衛戦も。終わった後に
Posted by どん at 2006年08月04日 12:26
>本人同士はまじめにやった

どうですかねぇ?わかったもんじゃないですよ。真剣にやっていたかもしれないけど、あんな判定をするようなら真剣にやってなくても不思議じゃないですね。

>どうせやるならそこまでいって欲しい。

うん、そういうものだと思って観る分には全然構わないんです(^^

>ベネズエラの国歌

1ポイント(^^

>えらくよくできた感動話だと思いました。

マジっすか?僕は三流の猿芝居だと思ってしまいました(^^; TBSが視聴率を取るには「勝負」「家族愛」「結果」の3つ(ただしフィクション)が必要なんだなぁ、と思った次第。
Posted by buu* at 2006年08月04日 23:54
何が気に食わないかって、親子して口の利き方がなってない!
真に強き者は昔から余り己を語らない。
「弱い犬ほど吠える」・・・・
でもここまで世間を自分に振り向かせたことは凄い。
いや、他に大した話題がそれだけなかったってことかなぁ。

ちなみに私は「ガッツ石松」は好きです!
Posted by 雨のち晴れ at 2006年08月08日 20:45
あなたは正しい
Posted by 直樹 at 2006年08月15日 15:59