2006年09月02日

ちゃぶ屋 とんこつ らぁ麺 CHABUTON

75025c45.JPGここ数年で「森住康二プロデュース」という言葉を時々見かけるのだが、MISTの大失敗(食べログの評価はこちら)を引用するまでもなく、どちらかというと森住ブランドというのはとん太や札幌やと同様、「あんまり大したことない」という看板だと思う。ま、それはそれで良いんですが、その森住氏プロデュースの店ということで、とりあえず食べておきました。

名称:ちゃぶ屋 とんこつ らぁ麺 CHABUTON横浜西口店
種類:九州
場所:横浜
評価:5/ABC
2006.9.2
コメント:麺は細めのほぼストレート。きちんとコシのある麺で、スープの絡みもまぁまぁ。このレベルの麺なら十分。

スープはトンコツベースの醤油味。ややあっさり目のスープでいわゆる「とんこつライト」だが、味は悪くない。ただ、若干旨味には欠けると思う。もう一つ何かアクセントが欲しいところ。

チャーシューは普通にまずいが九州系ならこんなものだろう。次からは絶対チャーシューメンは頼まない。

ちなみに注文のとき嫌な予感がしたので「カラカラ」というトッピングを購入しておいた。食券を渡すと、「カラカラは最初から載せますか?それとも替玉の後に載せますか?」と聞かれたので、替玉をする気がなかったので「載せちゃってください」と言った。そうしたら店としてはそれが納得いかなかった様子で、「別皿でお持ちします」とのことなので「じゃぁそうしてください」と言っておいた。おかげで「カラカラ」は別皿で出てきたんだけど、これを混ぜちゃうと坦々麺みたいになっちゃいそうなので、後から載せるのは正解っぽい。で、麺を食べているうちに「替玉は無料だし、この薄味のスープが替玉でどうなるのかな」と興味が出てきたので、替玉もしてみた。一応替玉には旨味汁がかけてあったのだが、それでも替玉後のスープはさらに薄味になり、ちょっと食べられない感じ。ここで件の「カラカラ」をトッピングしてみたら一応食べられる味にはなった。サービスは悪くないと思う。

この記事へのトラックバックURL