2006年09月06日

一鶴

5c81e882.JPG横浜駅西口で横浜スキー協会の理事会に出席。何でって、新しくスキーチームを作ったから。昨日、無事承認されました。ってことで、そのお祝いを兼ねてチームのみんなと南口の「一鶴」に行って来ました。

鶏料理のお店だけど、売りはなんといっても骨付鳥。考えてみればこのくらいのもも肉って子供の頃は全然普通に食べていたものだけど、最近はケンチキとかのサイズが普通だし、ひどいときは骨まで抜かれてナゲットという有様。食べていて「あーー、なんか懐かしいなぁ」と感じてしまった。

もも肉には「おやどり」と「ひなどり」があって、両方食べてみたけどお勧めは断然ひなどり。おやどりはやっぱりちょっと固くてジューシーさに欠ける印象。まぁこっちの方が好みという人もいるんだろうけど、僕の周りはほとんどがひなどり派。でも、この店、この骨付鳥以外のメニューはかなり絞られていて、しかもそれほど美味しくないので、とりあえずひなどりを食べて、続いておやどりを食べてみるのが良いと思う。というのは、おやどりの方が固くて食べ応えがあるので、先に食べちゃうとひなどりが物足りなく感じちゃうかも知れないから。で、それでもまだ物足りないようだったら「ひなどりもう一本!」って感じ。いや、僕は1本ずつで十分でしたが。

クリスマスには凄く混雑しそうなので、夏の間に行っておくと良いかも。あ、あと結構熱くて食べるのに苦労するので、ついつい無口になりがち。このあたりは蟹に共通するところがある。とりあえずここで腹ごしらえをして、ある程度お腹が膨れたところで場所を移す、というのがベストプランかも。ちなみに料金は結構リーズナブルです。

写真とか、お店の基礎データを見たい人はこちらをどうぞ。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
ある一地区で有名な食べ物特集で、テレビで取り上げられていた店。 一鶴に来てみました。 骨付き肉は、おやどりとひなどりがある。 味は、濃い目に塩・コショウとガーリックが効いています。 白いご飯が欲しかった。(おにぎり、食べましたが) ひなどりは、やわらく....
一鶴【キャリアウーマンのあちこち日記】at 2006年09月06日 23:20