2006年09月16日

あれ?そうなの?

76ce79ce.gif自民党総裁選じゃ安部さんが突っ走っちゃって、このブログではすでに総裁になったあとのコメントまで予想しちゃったわけだけど、Yahoo!の投票だとこんな結果になっている。

あれれれれ?トップは麻生さんが独走。それに次ぐのが谷垣さん。それで、国民的人気のはずの安部さんは最下位じゃん。

朝日新聞の記事だとこんな感じでしたよね。

朝日新聞社は8日夜から9日にかけて緊急の全国世論調査(電話)を実施した。次の首相にふさわしい人は安倍官房長官が54%と断然多く、谷垣財務相は11%、麻生外相も10%にとどまった。


まぁ、電話アンケートに答える層と、インターネットを利用して投票する層は全然違うだろうから、朝日新聞とYahoo!の調査で結果がある程度違うのは十分理解可能なんだけど、あまりにも乖離がないですか?

投票は今ならここで出来るはず。投票して、結果を自分の目で確かめよう。
http://seiji.yahoo.co.jp/

#っていってたらなくなっちゃったね?これなら結果に直リンかな?

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
電話アンケートの方はあの三人のうちで誰がいいかと言う質問のようですよ。
あの三人のうち見た目で選べば安部さんがダントツなのは仕方ないでしょう。
政策?地上波で三人の政策の違いについてきちんと説明してるのかしら?
地上波のニュース番組は見ていないのでよくわからないです。
Posted by TOMONE at 2006年09月17日 17:03
「誰が良いか」というのも微妙な表現ですね。

実際のところ、政策を比較してくれても投票権のない我々にはどうしようもないことなんですが、小泉さんが「政策の是非については選挙で問う」という前例を折角作ってくれたことですし、総裁選が終わったところで早速衆議院を解散したらどうかと思います。
Posted by buu* at 2006年09月17日 18:08