2006年09月24日

Smips WS「SNSを語る〜運営者の視点・参加者の視点〜」

表題の内容のセッションが政策研究大学院大学で行われたのでゲストとして参加してきました。

こちらからしゃべったことを簡単にダイジェストにすると、

○SNSとは?
1.海外では自己主張のためのツール
2.日本ではのぞき趣味のツール

○SNSというビジネスは?
1.広告モデルとして成立させることは困難
2.他のビジネスモデルを構築する必要がある

○SNSの問題点(運営者側からの視点を中心に)
1.未成年者の扱い
2.「こういう書き込みは不適切ではないか」と記述する利用者への対応
3.一般の無理解 >神奈川県警の事例

○SNSの可能性
1.例えばネット初心者や中高生を対象としたSNS。自動車の運転でたとえれば自動車教習所のようなもの。スパムメールやアダルト情報、暴力情報などがない隔離されたネット空間を構築可能なはず。社会貢献的色彩が濃く商業ベースには乗りにくいが、大手メーカーや通信会社などが提携してくれれば展開の可能性がある。

みたいな感じでしょうか。他にももっと色々喋ったけど、忘れちゃった(^^;

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
ダイジェストに感謝します。
Posted by Labyrinth at 2006年09月25日 23:43