2006年11月11日

謎の会@船橋

考えてみれば船橋という場所にはこれまで全く縁がなかった。西船橋とか、幕張とかには縁があるのに。あれ?ザウスがあったのは南船橋だったっけ?

で、今日は知人に「面白い交流会があるからちょっと来てみないか」と誘われていて、そのあと赤坂で別件があったのだけれど2時間ほど、というつもりで参加してみた。

とーーーーこーーーーーろーーーーーーが、その知人とは19時に駅で待ち合わせだったのに、待てど暮らせどやってこない。どうしたんだーと思っていたら電話がかかってきて、「ちょっと急用が出来たので遅れる。ちょっと待ってて」とのこと。「じゃぁ、先にご飯でも食べてますよ」と言うと「いやいや、交流会は食事つきの、要は飲み会なんだよ。だから食べないで待っていて。言わなかったっけ?」とのこと。聞いてないよ。「それで、何時ごろになりそうですか?」と聞くと「20時ぐらいかなぁ」だって。まだ30分以上あるじゃーーーーん。「わかりました。適当に時間をつぶして待ってまーす」と答えて電話を切って、迷わず食べログにアクセス。今いる場所から5キロ圏内で美味しいラーメン屋をチェック。

おお、近所にわりと評価の高そうな店があるじゃないか、ということで店の前まで歩いていくと、全然繁盛していない店が一軒。向かいにある九州ラーメンの方が混んでるなぁ。でもまぁ、折角だからこっちで食べよう、ということで入ったのは「竈の番人」という難しい店名の店。

で、評価は別エントリーを参照してもらうこととして、ラーメンを食べてからまた駅に戻り、デパートの一階で自動演奏のピアノを聞きながらパソコンで原稿書き。と、お店の人が「そろそろ閉店になりますのでよろしくお願いします」とのこと。何をよろしくなのか、はっきり言えーと思ったけれど、考えてみれば、そろそろ閉店のお時間となりますので・・・・・うーーーん、出て行け、帰れ、って、丁寧に言うなら何て言えば良いんだろうね(^^;? こりゃ難しいな。あいまいに表現してお茶を濁したくなる気持ちもわかる。

それで、閉店って何時なんだよー、と思って時計を見るともう20:30である。次の赤坂の件もあるので帰ろうかなー、と思っていたら電話。「そろそろ着くから」だって。遅いーーーーー。もう。次の件は23時までなんですけどー。間に合わないー。

で、ようやく某生命保険会社のMKN氏と落ち合い、目的の店へ。お店は普通の日本料理屋さん。10〜15人ぐらいの人が飲んでる。

何がなんだかわからないので、とりあえず皆さんと名刺交換してビールを一杯。おなか一杯で料理が食べられない。ラーメンは失敗だったな、と反省すること15分。

それから自己紹介タイムになったので、「では、皆さんの記憶があるうちに」などと言いつつ簡単に自己紹介。最近はバイオ系、IT系、スキー系、ラーメン系の自己紹介があるのだけれど、今日はバイオとITを中心に。

で、以後は飲みながら雑談。と、ここで話した内容がなかなか面白かったのだけれど、酔っ払っちゃっていて細部を良く覚えていないのはいつものこと。キーワードとしては、

富津にうまいラーメン屋がある
アクアラインは高い
W−03が欲しい!(いや、僕が自慢しただけなんですが)

さて、そうこうしているうちに時計を見たらもう22時過ぎである。あぁぁ、赤坂に行けない(;_;) ということで、赤坂の知り合いにメールで謝罪。今日はもう終電まで船橋で飲むしかない。

さて、それからさらに飲んでいたわけだけど、メンバーは徐々に「そろそろ電車が終わるので帰ります」という感じで減っていっていて、「そうなんだー、終電は何時なんだろうなぁ」と思いつつ、僕も「そろそろ終電なので帰ります」と挨拶をして、知人と一緒にお店を出たわけだけど、そこで乗換案内をチェックして愕然とした。船橋から帰るためには一度山手線の某駅まで行かなくてはならないのだけれど、そこでの待ち時間が240分である。ありえねーーー。

ということで、店に戻って「こんばんは、はじめまして。よろしくお願いします」と挨拶。もう一度飲むことにした。同じ240分なら駅でつぶすよりもお店の方が寒くないし、料理もあるし、お酒もあるし、ずっと良いことに気がついたわけである。

と、こ、ろ、が、その店はなんと24時くらいで終了。うわーーー、会もお開きになっちゃった。「さて、どうしましょうか」ということになったのだけれど、「じゃぁカラオケに行きましょう」ということになりそのまま徹夜でカラオケモードに突入。まぁ、一年に数回はこういうパターンがあるわけだが。

知らない路地を歩き回ってついたところはカラオケ館。ここで帰りの交通手段が回復するまでカラオケである。今日の歌のテーマは「冬」。ところが冬の歌って言うのが酔っ払っていてなかなか思いつかない。あ、これだな!とひらめいて歌ったのが「なごり雪」だったのだが、これって歌ってみたら 

♪いーまー、はるがきてーきみぃーはぁーーー

って、春じゃん(;_;)

それで、次に入れたのが「いい日旅立ち」だったのだけれど、これはこれで

♪ゆきーどけーまぢーかのーー

って、これもなんか春っぽい。冬の歌はないのか!と思い、「冬を待つ季節」を入れようとしたらマイナー過ぎて登録がなかったよ(;_;)

ということで色々歌っている間に酒も抜けて、夜もふけて、家に帰りましたとさ。

そのとき、さっき食べたラーメン屋の向かいにある九州ラーメンの店にちょっと呼ばれたのだけれど、「いや、ここで食ったらデブるだけだ」と心を鬼にして素通り。この店はまた今度来たときに食べてみます。

うーーーーーーん、千葉は良いところだった。

この記事へのトラックバックURL