2007年01月19日

らすた

d7e6f5bf.JPG名称:らすた
種類:横浜
場所:代々木
評価:8/AAC
2007.1.19
コメント:麺はうどんのように太い縮れ麺。好き嫌いが分かれるところだが、僕としては「ここまで太くする必要はないんじゃないのかなぁ」というところ。まぁ、別に太くても良いんだけどね。太いからコシはしっかりしているし、スープも良く絡む部類だと思う。好みは別にして、ラーメンの麺としては良品だと思う。

スープはとんこつ鶏がらブレンドの醤油味で正統派の横浜ラーメン。テーブルの上には豆板醤、ショウガ、にんにくと、古き良き横浜ラーメンの伝統をしっかり引き継いでいるのが好感。って、この店が家系直系なのかどうかは全然知らないのですが。とにかく横浜ラーメンにはショウガが欠かせないわけで、それがあるだけで嬉しい。で、スープもなかなかに丁寧に作っているようで、特に欠点は見当たらない。これまた個人的なことを書かせてもらえば「もう横浜ラーメンは食べ飽きたなぁ。どうせ食べるならもっとぐーーーんと質の高いものを食べたいなぁ」ということになってしまうのだが(^^;、標準以上のスープだと思う。

一方でチャーシュー。こいつは劇的にまずい。ここまでまずいチャーシューは本当に久しぶりにお目にかかった。ダイエット中ということもあるのだけれど、ほとんど食べずに残した。チャーシュー麺を注文するのはかなりのお金の無駄なので、肉がどうしても食べたいというライオン状態の人以外は絶対にトッピングしない方が良い。

この記事へのトラックバックURL