2007年02月01日

風来居

168a360f.JPG名称:風来居
種類:北海道
場所:渋谷
評価:2/ACC
2007.1.31
コメント:暖簾が山頭火本店から贈られていたので、多分山頭火ののれんわけ。店の前に「塩がお勧め」と書いてあったので大丈夫かなぁと思いつつ、塩ラーメンを注文。考えてみれば恵比寿にあるだけだった初期の山頭火は塩のトントロが一押しメニューだったっけ。

さて、その塩ラーメンのスープですが、心配したとおりラーメンを食べさせるだけの力強さに欠けるもの。スープだけで飲めば確かに美味しいのだけれど、スープを飲みに来たんじゃなくてラーメンを食べにきているわけで、あぁ、残念、という感じ。本当に最近はこの手の、スープだけ飲めば美味しいんだけどね、という店が増えてしまった。おとなしく醤油にしておけばよかった。

麺はやや細めの弱く縮れたもの。小林製麺らしいけど、小林ってこういう繊細な麺も作れるんだ、とおどろいた。旭川系なので加水率が低いのかと思えばさにあらず。この点は普通の麺だった。腰、スープの絡みともに良好で、このあたりはさすが、という感じ。

チャーシューはあんまり力を入れていない様子で、粗悪品とまでは言わないまでも、美味しいものではなかった。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
訪問日:2007年10月20日(土) 今日は新宿! 新宿駅西口から地上に出て、わたしが向かったのは「麺屋 武蔵」。 しかし… 13時15分… 店の前に順番待ちの列ができている。 ここは、店の中にも多くの人が待って??
風来居 新宿店【ラーメン 一期一会】at 2007年10月27日 10:47