2007年02月17日

やれやれ、なニュース

●スキー盗み遠征費に、小学校講師を逮捕   吾妻署
 吾妻署は十五日、窃盗の疑いで、草津町草津、小学校非常勤講師、星野芳大容疑者(29)を逮捕した。

 調べによると、星野容疑者は一月十四日、長野県上田市のツバクロスキー場で、広島県福山市の男子高校生(18)の競技用スキー板とストックそれぞれ一組(十万円相当)を盗んだ疑い。盗んだスキー板とストックは、インターネットオークションで販売したという。

 星野容疑者は「スキー競技をするための遠征費用が足りなかった」と容疑を認めているという。ほかにも同様の犯行をほのめかしており、同署は余罪があるとみて捜査している。

 星野容疑者は二〇〇三年四月から、吾妻郡内の小学校で特別支援教室の補助教員として勤務。スポーツ少年団などで、子供たちにスキーの指導もしていた。

 小学校の校長は「子供たちと仲が良く、人気があった。誰に聞いても、誠実で明るい先生だったので信じられない」と驚き、勤務する自治体の教委は「誠に遺憾で残念なこと。事実を確認してから処分を考えたい」とコメントしている。

 星野容疑者は、高校三年の時にジュニアオリンピックのアルペン競技で総合優勝するなど国内トップレベルのスキー選手として活躍。昨年の尾瀬国体では大回転男子成年Bクラスで八位入賞を果たした。星野容疑者が所属しているスキークラブの会長は「選手育成のために一生懸命指導していたので信じられない」と話した。
出典は上毛新聞ニュースの「●スキー盗み遠征費に、小学校講師を逮捕   吾妻署」という記事。

星野容疑者は弟の秀太君と並んでスキー選手としてかなり有名。ま、弟さんはこの際関係ないので色々書かないけれど、とにかくアルペンスキーをそこそこ真剣にやっていれば知らない人はあんまりいないんじゃないのかなーという存在。

星野容疑者は最近はスポーツユニティという、これも結構な大御所のスキースクールでコーチをしていて、このスクールはテレビの解説者でおなじみの小田島さんが校長。そういうところの有名スキーヤーが選手の板を盗んでヤフオクで売っていたっていうのはねぇ。いくらなんでもないんじゃないの?

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/buu2/50314985