2007年03月01日

くるり

2936d805.JPG名称:くるり
種類:独自
場所:市ヶ谷
評価:9/AAB
2007.3.1
コメント:味噌の専門店にして都内屈指の行列店。行列店ということでメディアの取材以外では絶対食べる機会はないだろうな、と思っていたのだけれど、今日、横浜で仕事をしたあとに江戸川橋へ向かう途中、ぽっかりと1時間ほどやることがなくなってしまい、「どうせやることがないなら行列して時間を無駄遣いしても良いかなぁ」などという展開になった。で、店まで行ってみると店外の行列は17人。店を覗くと座席が6個ぐらいしかなくて、「これは30分待ちは確実」という状態だったんだけど、この場所からわざわざ淡路町までトンカツを食べに行くのもいかがなものかと思い、行列の最後尾へ。

結局食べることが出来たのは1時間以上あと。異常に回転が悪い。別に客がだらだらやっているわけでもなく、またラーメンが出てくる時間が非常に長いわけでもないので、単に食べるのに時間がかかるラーメンということだろう。とにかく、座席数が少ないので行列がはけるのに凄く時間がかかる。

さて、肝心のラーメン。スープはとんこつベースの超濃厚タイプに味噌を加えたもの。京都の天下一品の本店のラーメンを味噌にしたらこんな感じかなーとも思うが、あっちはベースが鶏。してみると、一番近いのは志木の「うえだ」の濃厚とんこつ魚介を味噌にしたような感じかもしれない。味噌ラーメンを味噌汁ラーメンにしないための有力な方法は「超濃厚スープをベースにする」という手段だが、この店はそれを実際にやっている。確かに味噌汁ラーメンではなく、とんこつベースの味噌味ラーメンになっている。

麺はやや太目の平たいタイプ。コシがしっかりしていてスープの絡みも良い良品。

チャーシューはあまり味付けのない煮豚。脂中心で非常に体に悪そうだったので、脂の部分は全部残した。

ということで、結論としては「なかなか良質な味噌ラーメン」だった。しかし、このラーメンを食べるためにまた1時間並ぶかと言えば、返事はもちろん「ノー」。みんな、良く並ぶよなぁ(^^; って、人のこと言えないけれど。おそらくもう二度と食べることはないと思う。店外ではお客さんが寒い中立って待っていても、店内ではお兄さんが手持ち無沙汰でぼーっと立っていたりする。やることがないなら、もうちょっと店を大きくすれば良いのに、と思うけれど、ま、いっか。


この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
第2段落

異常に回転が悪い。別に脚がだらだら・・・

脚 → 客

読んでたら、腹が減ってきました。あふぅ
Posted by どん at 2007年03月01日 18:42
おーー、1ポイント(^^
Posted by buu* at 2007年03月04日 15:45