2007年03月09日

ののや

028dcd97.JPG
名称:ののや
種類:東京西部
場所:上尾
評価:9/AAB
2007.3.10
コメント:お店のメニューによるとスープはトリガラ、丸鶏からダシを取っていてトンコツは使っていないらしい。えーーー、ホントに豚を全然使ってないの?という感じのスープなのだが、それはそれとして味は非常に良い。これが鶏オンリーだとしたら、魚介系のダシというのはトンコツよりも鶏にフィットするのかも知れない。食べたことがない味かと言われるとそんなことはないのだけれど、これが鶏だけと言われると「へぇ」という感じ。バランスが良く、非常に高品質。

麺は細めで弱く縮れたもの。しっかりと腰があり、スープの絡みも良好。余計な雑味もなく、最後まで楽しめるのが良い。

チャーシューは麺、スープに比較するとやや弱い気がするが、それでも決して悪いものではない。この程度のチャーシューならトッピングしたくなる。

ちょっとこれはどうかなぁ、と思ったのはねぎとメンマ。この二つは全体から見ると邪魔な存在だったり、味のレベルが下だったりするのだけれど、このあたりは好みの問題かもしれない。

この記事へのトラックバックURL