2007年03月10日

多分世界最速ブログ中継「久しぶりの横浜ダービー前半」

前半終了して1-0で横浜FCがリード。

先取点は河合と競った小村が前線にパスを供給、これを受けた早川が榎本の頭を越すループシュート。ディフェンスラインが中途半端なポジショニングだったところをうまく突かれた感じ。

得点シーンを含め、前半の立ち上がりは横浜FCペース。前試合同様中盤での小さなミスが目立つマリノスに対し、FCはバックラインからのロングパスを多用。これが前線に面白いようにおさまってしまい、そのままシュートにつながってしまう。前線に控えている久保のプレッシャーは大きく、またそこへパスを供給する山口のボール捌きが的確。一方で三浦、奥の二人のゲームメーカーは今ひとつ存在感がないのがマリノスにとっては救い。

前半先取点を奪ってからしばらくはFCの時間帯が続いたが、徐々にマリノスが主導権を握る展開。一番大きかったのは久保の運動量が徐々に落ちてきたように見えることか。今日は山瀬があまり正面に出てこないのだが、その消えている山瀬がピッチ上に現れると抜群の存在感。ゲームメーカーというよりはストライカー的な立ち回りだが、今日は鈴木師匠が赤紙退場で出場停止のため、仕方ないところか。マルケスが試合途中で肉離れによる負傷退場。これに代わってピッチに立ったのが期待の新人乾。ボールを持ったときの存在感はさすがで、かつてグランパスに小倉が入ったときのような雰囲気。「どんなプレイを見せるのだろう」と思っているうちに前半は終了してしまったが、前半の後半はほとんどマリノスの時間帯。FCは高齢者が多いので、後半の立ち上がりさえ気をつければ試合の主導権はマリノスのものになるだろう。

ということでこれから後半。

この記事へのトラックバックURL