2007年03月21日

渡辺竜王対ボナンザ

注目の一戦が始まりましたー。

先手ボナンザ7六歩、後手渡辺8四歩ですねぇ。

ま、あと数年経てば竜王も王将も棋聖も棋王も名人以外の主要タイトルは全部コンピューターになっちゃいそうな勢いですが(名人だけは制度上、短期間で挑戦できないので(^^;)、まだ今はプロ棋士の方が強いんだろうな。

この対局がナイスなのは映像、棋譜がネットでどんどん送られてくること。映像の方が10〜20秒くらい遅れてきているのかな?若干棋譜データの方が先に行ってます。

先手四間飛車穴熊に対して後手は居飛車穴熊に囲いそうですね。

竜王、かなり早いところで定跡を外してデータベース戦から離脱。

結構ボナンザ氏が悩むのが面白い。時間の配分とかもきちんとプログラミングされているんだろうか。

お、森内名人、中井女流の大盤解説まで中継だ。

「人間はまず指さない」(森内名人談)という可愛らしい手が来た!

あら?棋譜速報が38手で止まっちゃったぞ?

棋譜が更新されないので、映像配信で。と、すでにボナンザが意図不明の手を放ち、森内名人困惑中。「僕だったらもう駒台に手がいきそう」(=投了したい)らしい。

あ、大盤解説が終わっちゃったんぞ(^^; 間がもたないー。指し手は38手でストップしたままだし(^^;

あ、よそ見しているうちにまた大盤解説が始まった(^^ 鈴木八段&山田女流コンビ。棋譜配信はストップしたまま。大和証券、しっかりしろよ(^^;

中盤のねじりあいの最中に解説終了。

むむむ?解説がない間に終わっちゃいそうだぞ?これで1五金打たれたら相当困るんじゃないか(^^;?

解説キタ。木村七段と中井女流。

折角解説がはじまったのに画面が竜王の表情とか。ここで大盤を映さずにどうする。「こうやって」「こうやって」って、どうやるんだか全然わかんねぇー(苦笑)。

どうやら勝負あった、という感じ。竜王勝ちですなぁ。さすが。

あ、投了した。112手まで、渡辺竜王の勝ち。

中継サイトはこちら
(随時更新)

この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
当事者の渡辺竜王や、片上五段も書いてますし、いろいろなブログで専門的なこともたくさん取り上げられているので、気恥ずかしいのですが、果敢に書いてみます。 先日もご紹介したインフォアローという、webシステム制作会社のメルマガです。 ****************************...
ボナンザの大局観【即席の足跡《CURIO DAYS》】at 2007年04月03日 22:07