2007年03月21日

沖縄料理あん

944aef69.JPG
四ツ谷にある「あん」で沖縄そばを食べてみた。以下、評価です。

名称:あん
種類:沖縄
場所:四ツ谷
評価:2/CBB
2007.3.18
コメント:麺はややぼそぼそとした太目のもの。沖縄そばの標準的なもので、まぁこんなものだと思う。美味しいとはいえないけれど、こればっかりはこういうものなので仕方がない。店が悪いのでもなんでもなく、沖縄そばをラーメンと同じ土俵に載せて論じているこちらが悪い。

スープは動物や野菜などからダシを取った塩味。そこそこに旨みがあって単品で飲めば十分に美味しい。ただ、麺を食べさせるものとしてはちょっと弱いのも確か。

トッピングで煮豚も入っていたが、こちらはまぁまぁ。

沖縄そばと思って食べれば悪くはない。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
SWAN NETから飛んできました。jonkunです。

どうも“本当にうまい”沖縄そばに当たらなかったようですね。
トッピングが煮豚の時点でアウト!
三枚肉(皮付の豚ばら肉)をたっぷりの泡盛で煮込んだ
ふわふわのラフテーじゃなきゃ偽物です。

先日、妻の母親が沖縄に行って買ってきてくれた
沖縄そばの麺と出汁。
豚と魚ベースの出汁がとにかくウマいし麺もふかふか。
市場で売っている地元の人が食べるノーブランドのものなので
紹介のしようも無いのですが、とにかくウマかった。

関東生活20年・関西生活12年の私から言うと
関東のそばやうどんのだしとは比べられませんが、
関西うどんの出汁のおいしさが理解できれば
沖縄そばもおいしく感じられると思います。

今回のハズレのお店だけで沖縄そばを断じてしまうのはもったいない!
“本当にうまい”ものは現地にあり!
地産地消の精神で、ぜひ、沖縄で食してください。
Posted by jonkun at 2007年03月22日 08:26