2007年03月30日

会社設立記念の花見

28498655.JPGライブログで運営していた横浜の地域SNS「BayNet」がライブログの手を離れることになりました。

当社はもともとSNSの運用をサポートするのが主業務で、実際に地域SNSを自前で運用していくのは本業ではないはずでした。が、バイオテクノロジー専門SNSの「Japan Bio Net」の運営を受託するにあたり、発注もとのバイオインダストリー協会にSNS運用のノウハウが全くないため、実質的に当社で全てを実施しなくてはならなくなりました。この運営ノウハウを習得することを目的として立ち上げたのが「BayNet」でした。

実はJapan Bio Netは1月にバイオインダストリー協会が運用から手を引いたため、暫定的に当社で運営を継続していたのですが、4月から東大の大学院生が設立したバイオITベンチャー、「バイオクオリ」に引き継がれることになりました。結果的にBayNetも当社で運用の全てを実施していく必要性もなくなり、また今後のSNSの拡充に向けてもそのポテンシャルを引き出すには別の体制の方がふさわしいという判断から、横浜の地域SNSを専門に運用する会社、「株式会社かなぐる」に運用に関する全ての権利(個人情報のみは引き続きライブログが責任を持って管理します)を引き渡すことにしました。

今日は、その株式会社かなぐるの設立記念を兼ねて、伊勢山皇大神宮に花見に来たわけです。朝方まで雷雨でしたが、昼前にはすっかり晴れ渡り、ランドマークタワーも良く見えます。桜はほぼ満開で、おまけに平日の真昼間なので人も少ないです。花見というとちょっと肌寒いのが相場ですが、今日は気温も高くて本当に花見日和。株式会社かなぐるの将来が今日の天気のようだと良いのですが。

この記事へのトラックバックURL