2007年04月04日

笑堂

d395594d.JPG鋭意川越界隈じゅうたん爆撃中。

名称:笑堂
種類:福岡
場所:川越
評価:7/ABA
2007.4.3
コメント:川越という立地からすぐに思いつくのはトンコツベース和風だし強めの店なのだが、その中にあってこの行列店は意外にも九州系。

スープはトンコツベースでトリガラをブレンドした白湯タイプ。やや塩気がきついのが玉に瑕で、もうちょっとマイルドに仕上げたらずっと食べやすいと思う。一口食べて「うわ、しょっぱい」って感じ。ただ、それを支えているベースのスープはかなりの品質。ここまでのスープは都内でも滅多にお目にかかれない。

麺はかなり細めのストレート。九州系のノーマルタイプだが、コシ、スープの絡みとも申し分ない。

豚の角煮がデフォルトで入っているが、個人的にはちょっと脂が多くてうーんという感じ。ただ、味や肉質は良い。

替玉(150円のところ、今はサービスで100円)をしてみたが、スープが極端に薄くなる印象はない。ただ、味はどうしても薄くなる。旨み汁もきちんと置いてあったが、できれば辛子高菜が欲しいところ。

この記事へのトラックバックURL