2007年05月06日

宮崎 鶏モモ炭火焼

6dba4987.JPG最近頼んでもいないのにテレビでガンガンコマーシャルが流れる宮崎関連の商品を食べてみた。ちょっと歯ごたえがあって、味付けもなかなか。かなり馬鹿にできない一品。評価は☆2つ。

ところで、この宮崎関連、凄い報道っぷりは皆さんご存知の通り。「きっとこんなからくりだよな」というのは、東国原氏が知事に当選する前後に大手広告代理店が宮崎の地元製品を片っ端から調査。「これ、テレビ番組で報道として扱います。テレビに出ますから絶対売れるようになりますよ。場合によってはテレビ出演もオッケーです。つきましては、売り上げ増による増収の30%を弊社に取材料としてお支払いください。あ、あと、弊社がサポートしている東京のアンテナショップがあります。そこに安く卸してもらえませんか?数はきちんと発注しますから」なんていう交渉をどんどん進めて、そのあしでテレビのワイドショーの編成に「これからは宮崎がきますよ。こんな製品を見つけてきました。これを流すだけで視聴率5ポイントアップは堅いですよ。他局にはこの素材、200で持ち込んでますが、長い付き合いですから180で良いですよ」と持ち込む。代理店は生産者、小売、メディアの各所から利益を得られる上に、宮崎県知事に大きな貸しを作ることができる。

ま、僕が電通の社員だったら少なくともこのくらいはやりますね。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
たまたまお土産に、東国原知事の顔をあしらった炭火焼のレトルトパックをもらったので食べましたが、これはひどかった。以前自分で買ってきたものはかなり旨かったので、差が激しいようです<地鶏炭火焼レトルトパック。

昔(10年前)は東京では食えなかったのですが、今は随分出してくれる店が増えました。ありがたいことです(まぁ値段は値段ですけどね…)。
Posted by e- at 2007年05月19日 00:01